「イルマーレ」の密かな楽しみ

「イルマーレ」の密かな楽しみ

「イルマーレ」をSF的な視点で見ると、もうぼろぼろです。

これって典型的なタイムパラドックスものじゃないですか。過去を変えたら未来はどうなるのかって、古典的だけど永遠のテーマだよね。そんな考証いっさいないんですから。

例えば1998年、もしも彼が彼女のことを知らなかったなら、事故に遭うこともなかったろう。二人の人生は交わりあうこともなく、彼は彼の人生、彼女は彼女の人生を生きたろう。

つまり、3つの未来が存在するんですな。互いに知らない未来、彼が事故死してしまった未来、彼が事故死しなかった未来、そういう見方をすると、この映画はとっても変。タイムパラドックスのこと考えたら頭のなかがぐやぐちゃになってくる。

基本的にはそういう見方はしないのがお約束かもしれません。素直にラブストーリーを楽しみましょう。

「イルマーレ」を見ていない? だから読んじゃいけないって言ったのに。

戻 る