■  ダンバイン好きへの20の質問  ■

■  ダンバイン好きへの20の質問  ■

ダンバイン好き同盟
  1. ダンバインを最初に見たのはいくつの時でしたか?何がきっかけで?

    またその当時のダンバインをめぐる思い出など少しお聞かせ下さい。
  2. 高校生の時、友達の影響で。ボードゲームやってて、話よりもオーラバトラーを先に覚えました。ゲド使って「Simple is the best.」とか言ってたり、腕落とされると命中率の悪いキックしてたり。ビアレスとレプラカーンはその時、けっこう好きで使ってたです。嗚呼、青春の1ぺーじ。
  3. あなたの好きなオーラマシンを3つ挙げてください。

    よければ、その理由も
  4. ゴラオン、ビアレス、レプラカーン

    ゲームの影響なので敵マシンばかりだったということに後で気づきました。性能が好きでした。ビアレスの飛び道具少ないところはとほほでしたが。

    ゴラオン入れてみたりって、艦長とセットというのはオーラマシンと言っていいのでしょうか。
  5. あなたの好きなキャラを3人挙げてください。

    よければ、その理由も
  6. バイストンウェルで住んでみたい国はどこですか?
  7. ラウの国かアの国。
  8. バイストンウェルで行ってみたい場所はどこですか?
  9. やっぱりラウの国か。他に思いつかんのか、わし。いや、エイブ氏がいるならどこでもいいのか。でもタータラ城のセンスはいまいち。でもタータラ城ではお見かけしなかったのでちょっとほっとしてたりして。
  10. 脇役のキャラクターで一番渋いと思うキャラクターは?
  11. どこらへんからを脇役と言うのか疑問ですが、エイブ艦長は脇役ですか? ドレイク? ホン=ワンは間違いなく脇役でしょうが、渋いとはなぁ。
  12. キャラクターのサブストーリーを出すとしたらだれのを出して欲しい?
  13. ドレイク=ルフト。あの野望を持つに至ったストーリーを重厚感あふれるタッチで。
  14. 一番好感の持てるカップルはどれですか?
  15. エレとトルストール。初々しすぎかも。
  16. 一番好きなシーンは?
  17. エレがハイパー化するバーンを抑えて力尽きるところから、ゴラオンがゲア・ガリングに特攻かますまで。その中でもエイブ艦長の「エレ様、バイストン・ウェルに還りましょう」って台詞がいちばんです。
  18. あの悲惨なラストを見終わった時、あなたはどんなリアクションをとりましたか?
  19. 最初に見たのが最終回って反則ですか。あの時は好きなマーベルの死が悲しかった。
  20. ダンバインを見て泣きましたか?
  21. 泣かずにおろうか。でもラストじゃないんだよなー。
  22. あのラストの後、登場人物たちはどうなったと思いますか?
  23. バイストン・ウェルに還っていてほしい。でもお互いのことは覚えていないだろうな。最後まで報われなかったリムルに幸せになっていてほしいかもしれません。最後、自分の意志でドレイクの元に戻ったリムルがけっこう好きだったので。
  24. 前半と後半、作風が変わってますが、どちらが好きですか?その理由は?
  25. 劇的な展開の続く後半。パリ燃やしちゃったり。
  26. 前期OP と後期OP 、どちらが好きですか?その理由は?
  27. 特にどっちがどうということはないかと。好きなキャラクター出てないし。
  28. ダンバインを担当した中で、一番好きな作画監督は誰ですか?(除く・湖川友謙)
  29. すみません。全然わかりません。
  30. 一番作画が良かった回はどれだと思いますか?
  31. 作画意識してません。湖川さんのキャラクターがいい感じに歪んでいて、みんな美形じゃないなーと思ってるので。でもエレの最期ってきれいでしたよね。
  32. Total に見て、一番完成度が高かったのはどの回?
  33. やっぱり「クロスファイト」か。

    ショウって強いんだけど、戦術的(戦略的でしたっけ?)に負けてるじゃないですか。そういう戦争のリアルさもおもしろかったんですが、主人公としては報われなかったですよね。で、ジェリルやらトッドやら強敵は倒れていくんだけど、戦線は膠着状態にあって、その中での大一番という点でも戦艦同士の激突、そこに至るまでの盛り上がりがすごかったと思います。「クロスファイト」観るまでけっこう冷めてたので。やはり外せないかと。
  34. ストーリー・設定・キャラデザイン・メカデザイン・音楽・美術、どれも秀逸ですが、特にどれが一番”スゴイ”と思いますか?
  35. 海と陸の狭間にあるバイストン・ウェル、という世界観かなー。
  36. ダンバイン、他の富野作品と違う点は?
  37. ファースト「ガンダム」ぐらいしか見てないのでよくわかりません。「Gガンダム」は富野さんじゃないし。
  38. ダンバインはあなたの人生の何かを変えましたか?
  39. いちばん最初に見たのは最終回でしたが、後でビデオ見直して、親父好きが炸裂しまくったことかも。最近、ずっと気になってたビショット=ハッタの声がわかってすっきりしました。鈴置さんだと思ってたんですが違ってた。
[ アニメのトップに戻る ]
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]