★Gガンファンへの100の質問★

★Gガンファンへの100の質問★

海月と魚の海中帝国様
  1. お名前を教えてください
  2. 最近は「たきがは」名義で出没中。
  3. まず最初に、Gガンとの出会いは何時でしたか?またキッカケは?
  4. 1999年より前に「スーパーロボット大戦F」でドモンと遭ったのがいちばん最初。気に入っていたキャラクターだったのに途中でいなくなられてがっかり。途中でゲームも放棄したのでその後は知らずじまい。

    その後、2001年、実家のケーブルテレビで「Gガン」を放映してて、その時は7話ぐらいで興味が失せました。6話で盛り上がったー!と思ったのに水さされたみたいで。

    さらにその後、Yahoo!掲示板で「Gガン」を見つけ、何となく興味を覚え、師匠の存在を知り、でもうちにDVDしかなかったもんで、近所のTSUTAYAに「DVDのGガン入れて」と要望出して放りっぱなし。半年待ってもDVD入れてくれる気配なかったんで、とうとうビデオを買って、(先に「ダンバイン」見て)2004年、ビデオを借りてきて、とりあえず師匠が出るまでは何ということはなかったのですが、師匠登場でずぶずぶと。しかも、ビデオデッキが途中で壊れて見られなくなると、居ても立ってもいられなくなり、DVDのメモリアルボックス3つを衝動買い、ゴールデンウィークに一気見、なくてはならない、永遠のベスト・ワンとなった次第です。
  5. 初めて見たGガンは何話でした?
  6. 当然、第1話。
  7. その時の感想をどうぞ!
  8. ふーん、これも「ガンダム」かぁ。ファーストよりおもしろそうだけどなぁ。
  9. Gガンにハマった事で人生変わりました?
  10. Gガンと名のつくものに見境のなくなったのは事実です。

    とりあえずガンダムコレクションDX2の、マスターガンダム+風雲再起騎乗バージョン、ゴッドガンダム+爆熱ゴッドフィンガー、クリアゴッドガンダムをそろえてほっとしたところです。いつプラモに手が出るか戦々恐々。今は今川監督のロングインタビューが載ってるというLDが欲しい。
  11. 友達に勧めた事はありますか?
  12. 興味もたれなかったみたいですけど。
  13. 「私はGガン好きだぁ!v」と胸を張って言えますか?
  14. 当然です!
  15. 好きなキャラは誰ですか?
  16. 東方不敗マスター・アジア。シュバルツ・ブルーダー。アルゴ・ガルスキー。

    ドモンとレインは主人公なので入ってません。嫌いというわけではなくて二人とも大好きなんですが、この二人いないとGガンそのものが成り立たないので。
  17. そのキャラのドコが好きですか?
  18. ワシ様で、師匠で、熱くて濃ゆくて、もう全部好きです、師匠。

    ドモンを陰になり日向になり日向になり見守る面倒見の良さ。兄貴なシュバルツ。

    デビルガンダムに屈しない剛の人、その心の奥に秘めた優しさと不言実行の強さ、ナスターシャとのラブラブ度もおいしい。アルゴ。
  19. 好きなカップリングは?(異性・同性OK)
  20. アルゴとナスターシャ。師匠とドモンは「カップリング」と呼びたくないです。師弟です。
  21. そのカップリングのどこが好きですか?
  22. いつまでも進展しないドモンとレインを差し置いて、最終決戦前にラブラブなところと、互いに寄せ合う信頼関係、大人のカップルだなーと思います。最終回後は是非海賊をやっててほしい。
  23. 好きなキャラに言われてみたい言葉は?
  24. 「おまえが好きだぁぁぁぁ!! おまえがほしぃぃぃぃ!!」
  25. 逆にあの人に言いたい言葉は?
  26. 「甘い、甘いぞ、ドモン!!!」ランタオ島編と最終決戦編で、孤軍奮闘するドモンにシュバルツに代わって言いたい。
  27. 突然ですが好きなセリフは?
  28. 「流派!東方不敗は王者の風よ!全新系烈!天波侠乱!見よ、東方は赤く燃えている」(師匠とドモン)

    「美しいな」「はい、とても美しゅうございます」(師匠とドモン)

    「そうなったら、あたしもおまえと一緒に海賊にでもなるか」(ナスターシャ)

    「カプセルはナスターシャが回収してくれる」(アルゴ)

    「また嫌な1年が始まったぜ」(ベルチーノ刑事)
  29. また、好きな場面は何でしょうか?
  30. 1つだけあげると、最終話、ドモンの告白シーンでしょうか。この1年を振り返るような台詞に頷きつつ、思わず目頭が熱くなり、レインがデビルガンダムから放たれ、石破ラブラブ天驚拳まで胸が熱くなりました。

  31. 全体的に見て好きな話数は?
  32. 師匠登場以後、全部。第44話、第45話、最終話の感動もやはりそこまでのエピソードの積み重ねがあってだと思うので、師匠登場以後のハイテンションな展開が好きです。
  33. 好きな脇役は?
  34. ベルチーノ刑事。サイ・フェイロン、サイ・ロンパイ。ネオチャイナの総師さま。キラル・メキレル。ハンじいさん。カラト委員長。カッシュ博士もけっこう好きです。各国のクルーたちは脇役ではないと思うのでここらへんかな。って見事に親父趣味。各国のクルーたちはみんな好きですね。特にナスターシャとビショップさん。
  35. 好きなキャラになれるとしたら何をする?
  36. 風雲再起に乗ってはみたいですが、なりたいキャラクターというと、うーん。
  37. 敵でも大スキなキャラはいますか?
  38. いません。師匠は敵ではありません。
  39. Gガンの真のヒロインって誰だと思います?
  40. やっぱりレインでしょう。
  41. それは何故ですか?
  42. 愛がテーマのGガンで、その主人公がドモンですから、ヒロインはレインがふさわしい。ドモンが最終回までアレンビーを異性としてみていたか怪しいし、拳の友には性別関係なさそうですし。
  43. Gガンの真の悪役は誰だと思います?
  44. やっぱウルベ。
  45. それは何故ですか?
  46. 名前のあるキャラがほとんど死んでいないGガンで、ドモンに唯一「おまえを殺す」と言わしめたキャラクターですから。
  47. 新シャッフル同盟の中で誰が一番好きですか?
  48. アルゴ・ガルスキー。
  49. 旧シャッフル同盟の中で誰が一番好きですか?
  50. 東方不敗マスター・アジア。を除くと頭脳明晰なジャック・イン・ダイヤ。でも第45話でマスターをお迎えに来たブラックジョーカーも良かった。
  51. 恋人にしたいキャラは?
  52. マスター・アジア。って、おそれを知らぬ発言だなぁ。
  53. むしろ結婚したいキャラは?
  54. 生活力のありそうなキョウジ・カッシュ。
  55. 旧OPと新OP、旧EDと新ED、どっちが好きですか?
  56. 伏線張りまくりの新OP、最後のスナップが好きな新ED。新OPでは特にチボデー、ジョルジュ、サイ・サイシーの表情も良かったし、シャッフルの面々と対峙するドモンの位置を示唆しているワンカットも良い。でも、どっちも旧も好きなんで、僅差です。
  57. 旧OPと新OPのドモンの顔の変化を見てどう思います?
  58. 表情が豊かになったと思います。
  59. シャイニングGとゴッドG、どっちが好きですか?
  60. ゴッドガンダム。ギアナ高地でシャイニングをお姫さまだっこしたところなんてもう震えが来るほどかっちょ良かった。
  61. 乗ってみたいガンダムってありますか?
  62. どれも運動神経が良くないと辛そうなんで遠慮します。
  63. ↑の為にはファイティングスーツを着ることもいとわない?
  64. 乗れるのならいといませんとも。「き…きつ…」ってことになりそうですが。
  65. 実は最初にFスーツをTVで見たとき、ちょっと引いた?
  66. 全然。特に違和感なかったですねぇ、そういやぁ。特にドモンは尻の線が色っぽいので気にならなかったなぁ。
  67. 自分がファイターorクルーだとして、誰に(誰を)サポートされたい(したい)?
  68. やはりここはネオ香港のクルーになりたいっす! でも、マスターのサポートができるのか?
  69. シュバルツのクルーになれるならネオドイツの女(又は男)になるゼ!!
  70. それも捨てがたいですけど。
  71. 東方不敗に弟子入りしたいですか?(オプション(笑)として兄弟子にドモン)
  72. なれるものなら。さらにオプションで風雲再起つけてください。
  73. 「超級覇王電影弾」を見て、彼らの体の仕組みが説明できますか?
  74. Gガンは理屈をこねるものではなくてハートに感じるものです。
  75. …と言うか、師匠のあの腰布ってばどうやって長さが変わるのさ?
  76. マスター・アジアに不可能はない!
  77. Gガンに出てきた技の中でどれが一番やってみたい?
  78. 東方不敗が最終奥義、石破天驚拳! お約束?
  79. Gガンキャラの誰と対戦してみたい?(ファイター以外でも可)
  80. 対戦なんて恐れ多いです。
  81. ↑の結果の勝敗は?
  82. 不戦敗。
  83. 今でもチャーハンをみるとチャーハン=サイサイシーと考えてしまう?
  84. 必ず強火ですよね。その教えに則り、美味しいチャーハンを。
  85. サイシーのチャーハン・シュバルツの入れたコーヒー・ジョルジュと飲む午後ティー・アレンビーのくれた豚マン…どれが食べたい?
  86. チャーハン。絶対に美味そう。ただし、レイモンド・ビショップ氏のお給仕があるので、午後ティーも捨てがたいです。
  87. Gガンにハマってから、何かの格闘技系のモノに興味を持つようになった?
  88. Gガンがきっかけではないですね。
  89. DG細胞で誰か造れるとしたら誰を?
  90. それはしたくない。
  91. シャッフルの中で一番精神年齢高そうなのは?
  92. アルゴ・ガルスキー。
  93. つーか、低いのはやっぱりこの人…
  94. あとはけっこうドングリの背比べだと思います。アルゴだけ抜きん出て大人。「Round 3」聴いてたらドモンかも。
  95. 少なくとも一回はGガンのセリフを叫んだ事がある?
  96. 心の中でですが。「だからおまえはあほなのだぁ!」
  97. いや、むしろ「流派!東方〜」は合言葉だろ?
  98. 合言葉を言えないのは寂しい。
  99. レインはまぁ良いとして、ドモンの子供の頃と今との変わり様をどう思います?
  100. 第45話でのシュバルツとのやりとり(「ぼくにはできない!」「甘ったれるな、ドモン!」)、第48話でのカッシュ博士に「大きくなったな、ドモン」「うん」て答えたのを見ている限りでは根っこのところは変わってないと思います。特にキョウジ相手には甘ったれさんだったのではないでしょうか。全編通して一人称が「ぼく」って子ども時代を除くとここだけだったんで。そう考えると父と兄に反発して武闘家に、というオフィシャルのように語られている設定はどうにも納得がいきません。ああいう会話にはならないと思うんだがなぁ。
  101. マンガでもアニメでも語られる事の無かったレインの母親。あなたの考えでは?
  102. お亡くなり、かなぁ。レインは間違いなくお母さん似だと思います。
  103. ドモンの頬の傷。何で出来たんでしょうか?
  104. 修行中の事故。
  105. Gガン一不幸な人は誰?
  106. ミキノ・カッシュ。ノーマ・グラハム。
  107. 行ってみたい国は?
  108. ネオ香港!
  109. (関東方面限定?→)土井よしはるのおかずのクッキングって番組覚えてますか?
  110. タイトルも知りませんでした。
  111. 放送前の特番三回バッチリ見てました?
  112. 存在知ってるだけです。
  113. GF国際条約を言えますか?
  114. 第1条くらいならなんとか。
  115. 好きなファイターのGF登録No.は?
  116. 覚えてません。
  117. ドモンが泣いた回数…今数えられます?
  118. 7回。新OPでのラスト、師匠との新宿での再会、シュバルツ戦での子ども時代の回想、ランタオ島でチボデーとジョルジュにグランドガンダムを任せた時、シュバルツとの別れ、師匠との別れ、レインへの告白。シュバルツと師匠との別れでは泣いたり泣いたりしてるような気もしますが、1回と数えました。もっといってそうだな。
  119. コミックスのGガンダム全三巻とサイシーの外伝版は持ってますか?
  120. 持ってません。
  121. できればその感想など…
  122. Gガンのコミックは立ち読みして、絵が弱いのと、話が端折ってるように思えたんでパス。サイシーのは、見たことないです。
  123. 小説版Gガンダム全三巻は持ってますか?
  124. 持ってません。
  125. 例によって感想をどうぞ
  126. 読んでないので不可です。
  127. アニメ&コミックス版と小説版どっちが好きですか?
  128. アニメ一筋。
  129. 何故↑の方が好きなのでしょうか?
  130. Gガンの熱さは、やはりあの動きと声優陣の方々の熱演に尽きます。音楽もすばらしいです。ギアナ高地編でドモンとレインをかばってデスアーミーの大群と戦うシャッフルの面々、そのバックに流れる「勝利者たちの挽歌」にはしびれました。なので、それらを取ったら、出汁のないうどんのよう。特に小説版はいろいろ言われてるので、手を出さないのが無難だと思ってます。漫画版、ときたさんの絵ではGガンの世界は表現しきれてないですよ。線が細すぎるし、デッサン狂ってる。
  131. Gガンの続編は出て欲しいですか?出るとしたらどんな設定希望ですか?
  132. 第14回ガンダム・ファイトをやってもらいたいけど、最終回でカッシュ博士の言った「直していける」という希望をどれだけ実現してもらえるのか、新生シャッフル同盟の面々に期待。
  133. Gガンの同人誌…何冊ぐらい持ってますか?
  134. 1冊もありません。
  135. Gガンのムック本、いくつ持ってます?
  136. 3冊。
  137. その中でもお気に入りの本は?
  138. 「バトルメモリー」で、新旧シャッフル同盟がそれぞれ立ち並んでいるカットがけっこう好き。
  139. Gガンの中でファッションセンスが一番マシ(笑)と思われる人は誰ですか?
  140. 女性キャラクターは全般的に良かったと思います。ナスターシャのチャイナ・ドレスに惚れ直したくちなんで、もっと私服も見てみたかったです。
  141. 逆に悪いのは誰ですか?
  142. あの衣装でキャラクターが立ってるので、悪いとは言い難い。ハイレグ・ファイティングスーツも含めて。
  143. この人にこんな服を着せてみたい!!っていうのはあります?
  144. マスター・アジアにぴちぴちファイティングスーツ。
  145. ドモンは父親似?母親似?兄似(笑)?
  146. 顔つきはお父さん似。泣き虫なところはお母さん似。不屈の闘志はマスター・アジア譲り。天才肌の兄さんには似てないと思われ。
  147. ドモンの使われていない上着のポケット。何が入ってると思いますか?
  148. そういうまめなところを使うキャラクターではないと思いますが、第1話〜第5話限定で、キョウジの写真が入ってたかも。
  149. 作中、どうしても許せない事ってありますか?
  150. 「どうしても」ってレベルはないです。多少のご都合主義も含めて、Gガンの世界として愛してます。
  151. GガンはすでにSFCで格闘ゲーム化されてますが、買いましたか?
  152. いいえ。
  153. 感想の方どうぞ!
  154. パス。格闘ゲーム苦手だしなぁ。
  155. もしも、またゲーム化できるならどんなゲームが良いですか?
  156. 1年間のガンダム・ファイトの再戦。RPGだとなおよろし。
  157. Gガンが出てるスパロボシリーズは持ってますか?
  158. 実は、新とF(完結編も)を、Gガンが出てるのを確認して。
  159. 新スパロボではレインとアレンビー、どちらかを選ばねばなりませんが、どっちを?
  160. アレンビーを選んで、レインが全く出てこないことに愕然とした。
  161. スパロボでは、ついゴッドGをひいきして使ってしまう事とかあります?
  162. シャイニングGからずーっとひいきです。ずーっと主力で、資金をつぎ込みました。8マップぐらいいない時は先に進めるのと、「ドモンのためにお金をためよう」が自分的には合言葉でした。完結編ではひたすらマスターとの再会を願い、やっと再戦した時はうれしくてうれしくて。その後、マスターが仲間になってくれるまではまたお金ため。強化パーツも最優先、激励も最優先。でもグランドマスターガンダムがあんなに弱いわけがない。
  163. 密かに話題(笑)のゲーム、「クッキングファイター好」をプレイした事ありますか?
  164. 知りません。
  165. ↑のゲームについて、一言。
  166. パス。
  167. CDは全部持ってますか?
  168. アルバムだけ。
  169. なかでもどれが好きですか?
  170. 爆笑ものの「Round 3」。本編よりあほさ炸裂のキャラクターに大爆笑。東京タワーでのやりとりにおなかが痛くなった。
  171. サンライズCD1、Gガンの為に買いました?
  172. 存在知らなかったです。
  173. ……できればその感想なんぞをドウゾ…
  174. チェックチェック。
  175. カラオケではGガン歌いますか?
  176. 1回「海よりも深く」歌いました。テレビ版と違ってアレンジされてたんで失敗しました。リベンジリベンジ。
  177. Gガンの曲では何の曲が得意ですか?
  178. それ以来、歌ってません。見つけたら再挑戦だ!
  179. 逆に歌いにくい曲とかありますか?
  180. 歌ってないんでパス。キー違いそうだし。
  181. Gガンのカードダス(黄金神話)は集めましたか?
  182. 今あったら、コンプリートするまでがんばってそうですが。
  183. 黄金神話版のドモンやその他のキャラを見て何か一言。
  184. 見てないんでパス。
  185. 兄にするならどっち?

    優しいけど、よくからかってくるキョウジ・厳しいけど全て自分の為にしてくれているシュバルツ
  186. ここはシュバルツ。
  187. 弟・妹にするならサイシーorアレンビー どっちですか?
  188. 美味しい中華を作ってくれるサイシー。
  189. DVDが発売されましたが、イラストなどDVDについて感想をどうぞ!
  190. すごく色っぽいレイン、無茶苦茶格好いいマスター、ボックスもDVD個々のジャケットもどれもいいです。ドモンがアニメよりワイルドかも。特典映像が少ないのがちょと不満。
  191. 「こんな特典が欲しかった!!」…って心の叫びはありますか?
  192. マスターアジアの腰布(レプリカ)ってどうでしょう?
  193. 黒髪に赤いマントやハチマキ・バンダナ等をしているキャラを見るとドキッとかキュンvvvとする?(笑)
  194. むしろ三つ編みおさげのいかした髭親父にときめきます。でもやっぱり本家が一番、と思う。
  195. ではでは、最終回の感想をどうぞ。
  196. 最高のエンディングでした。彼らの行く末に幸多からんことを。決して師匠亡き後のおまけではなく、ガンダム連合、シャッフル同盟拳という盛り上がりを経てのGガンの必然としてのエンディングだと思ってます。
  197. この質問に対して何かあれば…
  198. 100問もお疲れ様です。ベスト・バウトは第45話、師匠対ドモンです。
  199. コレで最後になりました。最後に、一言ドウゾ!
  200. それでは皆さん、ご一緒に。ガンダム・ファイト! レディィィィ・ゴォォォォッ!!
[ Gガンダムのトップに戻る | アニメのトップに戻る ]
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]