そういや1年経ったげな

そういや1年経ったげな

相変わらず怪しい方言まいてるたきがはです。って、前書きとか後書きじゃないんだけど、まぁ同人作家の性分なので名乗らしておいてください。

つい最近、10年以上、数え切れない時間と金(とかなり視力も)を注ぎ込んだ、ゲーム機一切合切をネットオークションにて売り払いました。売れなかったのも、中古ゲームを引き取ってくれるお店に持っていって、二束三文でしたが、売りました。残ったのは、ソフトのないファミコンとPSと、これだけは極めておこうと思った「エルテイル」だけとなりました。でも残るあたりが根っからのゲーマーす。

10年以上ゲームに付き合って、やりたいゲームとか嫌いなゲームとか大好きなゲームとか、いろいろとあるし、言いたいこともたくさんあったんですが、これだけ付き合ったんだから、もういいやろ、と思ったりしたのでした。ゲームが嫌いになったわけじゃないんだけれど、これからもう10年経って、まだゲーマーの自分はちょっと勘弁してくれだったし、なによりゲームに注ぎ込んだ分、削られた創作の時間を、ここらで取り戻しておかないと、自分のなかでなんとなくですけど、あと×年後までに書き切らないとまずいだろうって区切りをつけた話があって、ドメイン取って1年経って、そんなことを考えたわけなのでした。

またまた最近、出たころからずーっと憧れてて、欲しくて欲しくてたまらなかったiPodを買いました(デザイン最高。Macintoshユーザーで良かったと思った。Windows用も出ましたけど)。2000曲入るのです。4000曲入るのもあったんですが、中島みゆきさんだけで400曲以上だから余裕だろうと思っていたら甘かったです。どこにあったのかうちのCD全部入れたら、1600曲以上になりやがりました。どぼぢで? 映画か? ゲームか? 民族音楽があかんのか? それ全部やろう、たきがは。

んで通勤時間とかにみゆきさんを聞いてて、10枚ぐらい前のアルバム聞いてると、声が違うんだなー。20枚くらい前のアルバムだとまるで別人。10年以上前、「あたしは歌に走ります」って宣言してから、確実に声域も、声量も、歌い方も豊かに、すごくなってる。プロだから当たり前なのかもしれないけれど、決して立ち止まらないみゆきさんはやっぱりたきがはの中ではただ一人の歌い手なのでした。

だからiPod欲しかった。時間で並べたアルバムの聴き方がしてみたかった。アルバム全部まとめて聞いてみたかった。この人は衆人の前で宣言したように歌に走り続けていて、決して妥協もしないし、自分に安易さも許さない。昔の歌をこれほど豊かに今歌い上げられることがすごいと思いました。

1年経って、なにひとつ特別なことなどしてないサイトですけど、自分のなかでそんなことを考えてみました。

(了)

[ 雑感いろいろ ]
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]