<center>と<p align=center>。

<center>と<p align="center">。

Html始めたばかりで覚えたタグがいくつかありますが、<center>もその一つ。わかりやすいですね、真ん中揃え。多用しておりました。

けれど、NetscapeNavigatorでなにげに見たら、真ん中にならないんですね。で、<p align="center">というのを覚えました。NetscapeNavigatorで見ても今度は大丈夫、安心しました。でも、私がこのウェブサイトをやっていく上での目標はブラウザを選ばないってことです。だいたいなんでそんなこと考えたのかって言ったら、朝日新聞のとある記事が原因でした。インターネットの先進国アメリカではどんな端末でもインターネットが見られる、文字だけ表示するパソコンでも文字だけでインターネットを楽しんでいる。日本のように動画だの画像だのばかりじゃないインターネット。これは新鮮な驚きでした。どんなマシンでも楽しめるインターネット、決して一部の速いマシンだけのものじゃないインターネット。

かくしてウェブへの挑戦が始まりました(そんなオーバーな)。テキストだけのブラウザを探している時に出会ったのが Viewable With Any Browser です。そこで私は日本ではまるでシェアの大半を占めているように思われている(私だけでしょうか?)InternetExplolerも世界全体のシェアで見れば10%に満たないことを知りました。

しかしだがしかし

ここで話が最初に戻りますが、<center>というタグはNetscapeNavigatorでは意味ないんですね。じゃあNetscapeNavigatorでもInternetExplolerでも使える<p align="center">はって言うと、テキストだけのブラウザ(Lynx とか)では意味がない。

どっちかに統一してくれって思います。InternetExplolerもNetscapeNavigatorもバージョンによって使えないタグがあるし、どちらかでなければ使えないタグもあるし。規格が多いと一般ユーザーは困るんです。ビデオでもあったでしょ。ベータとVHSって。

でもねぇ、規格が一つってことは基準も一つしかない。ってことは今、アメリカで独占禁止法で訴えられているMicrosoftなんぞが大手を振って罷り通っちゃうようなそんな基準か? って思ったら、不便なのも我慢しなくちゃねって思ったんです。

でもまだ、どちらにするのか決めかねているんですよ。

(了)

よく考えたんですけど、もしかしたらタグは両方書いておけばいいのかしらん?

この記事の完結編は仁義なき戦い <center> <p align="center">戦争の決着にて。

[ 雑感いろいろ ]
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]