言葉というもの

言葉というもの

言葉というのは生き物なので、毎年流行語が現れて、死語が忘れられていくのですが、ここ最近、いつも行っているサイトに覗きに行って、好きになれない言葉を見つけてしまいました。それは、

「あけおめ」

って略すなよー。最初見た時は何のことだかわからなくて、眺めているうちに気づいたんですけど、「あけましておめでとう」ぐらいちゃんと言ってもいいじゃないかーと思ったわけです。

確かに昔、っていうか最近復活したけど「Dr.スランプ」で「おはこんばんちは」ってあったけど、あれはあくまで漫画の話だし、好きになれないけど(と言うより女装がどーしても似合わない男というのはいるもので。わざと似合わないような格好もしているんだろうけど、じゃあ女装するだけ見苦しいからやめてほしい)慎吾ママの「おはー」とか流行ってるけど、新年早々(と言いつつ七草終わってるけど)挨拶を略してほしくないなと思うんですね。

そう言いながら、たきがはは自分でも呆れるくらいに言葉遣いのなってないことが多々ある奴なので、偉そうなことを言えた義理でもないんですけど、時々無性に我慢のならない表現ってあるのでした。「あけおめ」なんて今年限りで終わってほしいものですわ。

(了)

[ 雑感いろいろ ]
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]