人間にはいろいろな感覚がありますが、ここで質問。痛いとかゆいだったら、どっちがより我慢できるでしょう? たきがはは断然「痛い」。かゆいのなんて、かゆいのなんて、きーっ! 蚊に刺されるとなぜかゆいのか? 実は本当は痛みなんだそうです。それが中途半端に痛いのでかゆくなるんだとか。それを知ったたきがはは、蚊の撲滅を心から真剣に願っております。刺すんじゃねぇ。
夏になると蚊に刺されてかゆい。では冬は、というと、先端冷え性のたきがはは、こどものころはしもやけに悩まされておりました。かゆい。でもかくと痛い。かゆい。ききーっ!! 蜜柑の皮を入れた熱湯に浸してみても効果なし。あかぎれもできるし、冬は嫌いでした。だんだん大きくなって、大学生になったころにはしもやけに悩まされることはなくなりましたが、今度は別のかゆいが待ちかまえていました。
足がかゆい。腰がかゆい。肩がかゆい。背中がかゆい。腕もかゆい。首もかゆい。「乾燥肌ですね」思い余って皮膚科に駆け込んだたきがはには無情な宣告がくだりました。病気ならまだ治るかもしれない。薬とかあるかもしれない。しかし乾燥肌にはなんもないんです。乳液を塗るとか、綿製品を着るとか、でもどれも抜本的な対策にはならない。今日は足がかゆい。明日は背中がかゆいかもしれない。昨日は腰がかゆかった。足が白い粉吹いてるよー! かきすぎて血が出てきちゃったよー!
さて冒頭の質問に戻ります。痛いとかゆいとどっちがより我慢できるでしょう?
(了)