サイト刷新

サイト刷新

「たんぽこ通信」もかれこれ4周年を迎えるに当たりまして、サイトの構成を思い切って変えることにしました。いままで未練がましくトップページからホームページを置いて、インデックスページにしてたんですが、ホームページをなくして、トップページからひとまずメインコンテンツである小説のトップページにリンクを張ったのでした。見りゃわかるって。

まず、メインコンテンツばりに暴走していた映画熱が2年前からすっかり冷めたこと。ちょうど我が家に愛ハム・まいさんをお迎えした時期と重なってるんですが、実は引っ越しとかあって一時的に映画なんて見てらんねぇよ!な貧乏に陥って、もう米も買えない。実家からもらった素麺で食いつなぐのを1ヶ月ほどしてて、そのままなし崩し的に映画を見に行かなくなっちゃったのです。

次につい最近(2005年6月)もう1つ、メインコンテンツばりに暴走してきたPostPetに冷めてしまいまして、うちのサイトはこの2つのサブコンテンツがすごく記事数が多いんですよ(映画で約160、PostPetで300以上)。書きも書いたり、よー書いた。でもこの2つのコンテンツはこれ以上増えることはなかなかないと思います。

そういう事情と、本来のメインコンテンツである小説ページをもっと充実させたい、「水のほとりの物語」の連載は例によって中断しちゃいましたが、いまは「伝説のオウガバトル秘史」書き進めるのが楽しくてしょうがない。だんだん公式設定外れてたきがはワールドになりつつありますが、こうやって自分のものになっていくと創作野郎の血が騒ぐ。もっと書こう。そもそも何で小説書き始めたのかって、自分が読みたいからだった。やっとその原点に還ってきた。

それならばトップページからリンクを2回もクリックして小説ページに行ってもらうのはまずかろう。トップページからリンクしてなきゃ。そうだ、「オウガ」もボリューム的にでかいし、おかげでアクセス増えてるし、独立したコンテンツにしちゃえ。

あとはxhtmlにしたんで、諸々のタグを全部直して、一部ブラウザに備えて<link>タグを追加したり、スタイルシートもかなりいじったり。見た目は劇的に変わってません。タグやスタイルシートをいじるのは内部的なものですから。ただ、やるなら徹底してやっとこうかなと。こういう時にエディタで書いてるとなかなか大変ですね。サイトの管理なんて自分でしかやってないもんで、直すところが後から後から出てくるわ出てくるわ。半端にxml宣言なんて書いちゃって、けっこう無茶苦茶な文法だったんだなー。そこらへんも徹底的に直したつもりです。リンク切れとか、文法の間違いとか、あったら遠慮なく指摘してやってください。一応、Mac・Win版のFireFoxがメインブラウザで、補助的にInternetExploler(Mac 5.2・Win 6.0版)とNetscapeNavigator4.7でも確認してますが、Mac OS 9のInternetExplolerだと表示がうまくいかないようです(xhtmlのエラーとか言われる。どんなごみタグでも読み込めて、ごみタグ世界中にまき散らすのに一役担った、おめぇにだけは言われたくないわい)。スタイルシート読み込めないだけでNetscapeNavigator4.7(Mac版)では表示できます。iCab(Mac)でも見られます。

これからもどうかご贔屓に願います。

(了)

[ 雑感いろいろ ]
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]