のまネコ問題について考えた

のまネコ問題について考えた

たきがははもともとavexって企業は嫌いなのだった。CCCD(コピーコントロールCD。言わずもがなですが、念のため)出して、Macじゃ聞けないかも、とあった前から嫌いなのだ。別に好きなアーティストいるわけじゃないし。たきがはの嫌いな作曲家、何聞いても同じに聞こえて大嫌いなのだが、その人がからんでるレコード会社って思ってたので、CCCDは輪をかけただけなのだ。違ってたら申し訳ないが。でも確か設立の時にからんでたはずだし、所属アーティストの歌もまだ作ってるし、本人登録してるから、完全に間違いではないと思うんだが。

そんな嫌いな会社が2ちゃんねるのキャラに「インスパイヤ」されて作ったキャラがのまネコ。間にFlash作者が入るそうなんだが、著作権はavexの子会社に譲ったというので完全にavexの問題になってるんだと考えていいだろうと思うので。

正直言って、匿名性に隠れた攻撃的な意見の飛び交う2ちゃんねるは、たきがはもかつてリンク貼られ、某記事についてえらくたたかれたのでいい印象は持ってなかった(掲示板1回閉めたらそのうちに来なくなったし、某記事はまだ残してるし。てへ)。最近はromしてるだけならいいかなーというか、まあ、この空気にもちと慣れてきたし、やっぱり自分が嫌だな、間違ってるな、と思う意見は引っ込める気はさらさらないし。

だが、avexののまネコ問題はわしら、細々と金銭とは無関係なところで活動している創作者にとって無縁の問題ではないと思われる。ある日、自分の作品が「インスパイヤ」されてまるきりの別企業が登録商標とって、金儲けしていたら、それはすごく嫌だ。俺は俺のオリジナリティで勝負してるつもりだ。誰かの作品が何かのひらめきになることはあっても、その先は俺のオリジナルであると断言するのだ。

だから、どうせもともとavexのCDなんて1枚も持ってない(「少林サッカー」のサントラはCCCDなので買ってないし、DVDもそういう企業だから当然持ってない)のだが、あえて不買運動に参加しようと思う。

創作者として、それだけは決してやってはいけないことだと思うので、avexの不買宣言しようと思う。ほかにも関連企業があったら、それも買うまいと思う。

1つ気になるのが「義経」見だしたんだけど、主演のタッキーってavex所属なんだよね。影響ないといいなぁ。「義経」だけこっそり見ます。NHK受信料も払ってないしな。えっへん

詳しい問題は「のまネコ」でぐぐるか、Webリングから詳しいサイトに行ってください。

あちこちのサイトやブログを見ましたが、そもそもの発端となられた「わた」さんという方への個人攻撃には全面的に反対します。軽率な行為ではあったかもしれませんが、問題があるのはさもオリジナルであるかのように商業展開しようとしているavexだと思うからです。

後はこの話題、いまが旬なので、これからいろいろと変更とか追加とかあるかもしれません。

(了)

[ 雑感いろいろ ]
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]