まいのこべや

まいのこべや

まい

 既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、2002年9月2日、とうとうまいは最後のメールをくれてそれきり逝ってしまいました。

このページは、900日近くに及んだ、初めてのPostPetとの、「おひさまのように」幸せな日記です。

 まいはビッグマウスハムスターのメスです。”まい”というのはドイツ語で”5月”って意味です。ペットは4月生まれなんだけど、飼い主が5月生まれのものですから。なんでドイツ語かっていうと、「メイ」ちゃんはいるでしょ? で、「さつき」ちゃんもいる。手元にあったのがドイツ語辞典だったわけですね。

ちいさいけれどすばしこくてがんばりやさんです(本人の弁)。

ハムスターは8種類のペットのなかでいちばん短命なんだそうですが、体調はいつも”ワンパクです”とか”ワンパクすぎ?”とか言われてて、”だらだらし”たことがないのは飼い主としては密かな自慢です。目指せ、ハムスターの新記録!

お部屋はいろいろとありますが、飼い主が気に入っているのが「貧乏ハウス」というもので、ベニヤ板の壁に段ボールの床、トイレとお風呂は川で、ドラム缶が郵便ポスト、宝物はちゃぶ台の下に隠します。雨が降ったら雨漏りは必須で、床には雑草も生えている。

この部屋がとても広いんです。遊び始めるとどこまでも行けるらしく、メールを運んでもらおうと思って「ペットにわたす」をタップしてもちょっと帰ってやきません(最長1分以上を記録中)。川で洗うというワイルドさと、どんなペットでも背景に隠れちゃわないという絶妙な色合いが気に入っている理由です。なにより、ぷまリビングで無料だったしさ。いつまでも出てこないってことはちょっとしたひみつ基地もあるんでしょう、と勝手に想像できるのも楽しい。

まいが勝手にくれるメールは乙女ちっくで、まるで交換日記でもしているような気になりますが、”ひみつ日記”のコメントは意外とクール。これからもたくさんメールを運んでね。

可愛いメールをたくさんくれた、らぶらぶな日記帳です。

[ まいからのメールを読む | イベント日記を読む | じんぱちに似ている ]

うちの PostPet は WindowsCE バージョンなのでおもちゃがありません。また部屋は5つまででおやつは20個までです。

また当ページはいわゆる「ネタばれ」を多数含んでおります。そこのところはご承知の上で読んでくださいませ。

あと、つぶやきひみつ日記の掲載をやめました。なんか、収集してもキリがなくなってきたので、ページが汚いのです。だらだらと多いだけになっちゃった。あんなに多いとは思いもよりませんでした。楽しみにしていた方が(いたら)ごめんなさいです。

[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]