スーパーハードへの道

スーパーハードへの道

それは何気ない会話から始まった。

たきがは「うちのこじろう汚れやすくってさぁ。4日もお風呂に入れないともう埃まみれになってるんだよねー。オスだからかなー?」T氏「うちのそーりぃ、そんなに汚れないよ、オスだけど」Y嬢「うちのうめこも4日ぐらいじゃ埃は立たないねぇ」

確かに、思い起こせばまいちゃんは、スーパーハードになるために1ヶ月以上風呂に入れなかったこともある。わざわざサインに「スーパーハードに挑戦中! 洗わないでね」とまでつけてお使いに出したこともあった。

しかし駄菓子菓子。ペットはお使いに出すと汚れやすいらしい。だが、お使いに出ないで4日で埃まみれになってるこじろうは、どれぐらいのペースで汚れるのか?

これは、その軌跡を追った記録である(この間、B.G.M.「地上の星」希望)。

注:時間は「かっこよさ」が変わったことにたきがはの気づいた時刻であり、正確ではありません。PostPetはこの間、起動しっぱなしです。また開始時のかっこよさは、「みんなが振り返りますになる」までお風呂に入れたところからです。

みんなが振り返ります

かっこよさ:みんなが振り返ります

記録1日目

2003/04/05 08:25PM

 記録開始。7回ぐらい連続してお風呂に入れたので、ぴかぴかになってる(はずの)こじろう。回数の多さがすでに結果見えてるような...。

エクセレント!

かっこよさ:エクセレント!

記録1日目

2003/04/05/ 09:26PM

 はやっ。開始1時間後にはすでに汚れ始めている。

パークのアイドル

かっこよさ:パークのアイドル

記録2日目

2003/04/06 09:24PM

 エクセレントからほぼ丸1日。

なかなか・・・

かっこよさ:なかなか・・・

記録3日目

2003/04/07 01:25AM

 埃が舞わない最後のかっこよさ。

まんざらでも・・・

かっこよさ:まんざらでも・・・

記録3日目

2003/04/07 08:34PM

 埃が舞い始めるころ。なんか飛んでるなーと思ったら、直に次のかっこよさへ。

自分をみがこう

かっこよさ:自分をみがこう

記録3日目

2003/04/07 10:02PM

 はっきりと埃が飛んでるころ。まだ塊で2個ぐらいだがだんだん増える。「まんざらでも・・・」から1時間半は早すぎやしませんか?

個性的と言われます

かっこよさ:個性的と言われます

記録3日目

2003/04/07 11:05PM

 埃の占める面積とこじろう自身の面積がだんだん接近してくるころ。「自分をみがこう」からわずか1時間後。

野性的な・・・

かっこよさ:野性的な・・

記録3日目

2003/04/07 11:45PM

 上記の面積が逆転するころ。「個性的と言われます」から40分後。ここらへんのペースが異常に速い。

ハードな

かっこよさ:ハードな

記録4日目

2003/04/08 01:06AM

 埃の量だけなら「スーパーハード」に負けじ劣らず。まいちゃんはここから次のかっこよさになるまでがなかなか長かったが、こじろうはこんな半端なところでは立ち止まらない。ごーごー!

 「野性的な・・」でもそうなんだけど、ジャンプしてるのに埃が追いついていないところはちょっと笑える。

スーパーハード

かっこよさ:スーパーハード

記録4日目

2003/04/08 07:40PM

 見たとおり、埃に霞んでるこじろう。

結果、こじろうは「みんなが振り返ります」から「スーパーハード」に汚れるまで丸3日間しかかからなかったのである(ここんところ、B.G.M.「ヘッドライト・テールライト」希望)。

これがビッグマウスハムスター・オスの標準なのか、こじろうの個性なのか、たきがはすごく知りたい。最初の数値では外見は他の能力に負けず劣らずぐらいだったと思うのだが。もしかして、貧乏ハウスのせいで汚れやすいのでしょうか?

ひとまずお部屋を模様替えして、ハムスターセット(標準)にすることにしました。それでも4日以内で汚れるようなら、そりゃあもう、こじろうの個性ってことで。

追記

 あれから、ハムスターセット(標準)、Block ROOM、忘れじホンキートンク(この2つはPostPet 2001のおまけ部屋)と部屋を模様替えしたこじろうですが、貧乏ハウスよりも逆に汚れる速度が速いことが判明しております。特にBlock ROOMの速さは、わずか24時間足らずで「みんなが振り返ります」から「スーパーハード」になることがわかりました。その日は1日マシンも起動していた(たきがはのiBookは言わずとしれたノート型なので普段はスリープモード)ので特別速かったのかもしれません。関係あるのかわかりませんが、ふっ。これも個性ってことだね、こじろう。じゃあ、貧乏ハウスに戻そう。やはりあのちゃぶ台の下からのぞくこじろうの角度が微妙(1〜2度くらい)に違うのが好きなんだもーん。

[ こじろうアルバム ]
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]