小説書きに100の質問

+ 小説書きに100の質問 +

小説書きに100の質問の作成者サイトへ


 

  1. まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
  2. ここに書いたことが全て事実であると、当サイトは保証するものではありません。したり顔で騙れるような物書きになりたいものです。
  3. あなたのペンネームを教えてください。
  4. 滝川久佳。たきがはぴちゃかでも同義。
  5. 小説の中の人物として自分を描写してください(自己紹介)。
  6. 「ものぐさなやつじゃな。土壇場になってから慌てる、典型的なおっちょこちょいでもある。その上、人に厳しく自分に優しくという自分勝手な性格じゃ。まったく、こんなやつの頭のなかから、わしのような人格者が現れたことは奇跡のようだと思わんか? じゃが、やつと心ゆくまで酒が酌み交わせないことをわしは残念にも思っておるがな」(オルズデール=フォレス「宝剣物語」)
  7. あなたの職業は?
  8. まっとうな会社員(いちばんやばいという話も)
  9. あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
  10. 失業中に工場に働きに行ったくらいで、基本的に会社員してます。
  11. 小説書き歴は。
  12. 実は20年以上
  13. 小説書き以外の趣味を教えてください。
  14. 映画。ゲーム。読書。旅行。
  15. 好きな小説のジャンルは。
  16. ジャンルで読まないので何でも可。もしくは特になし
  17. 好きな作家は。
  18. ジョン=ロナルド=ロウエル=トールキン、住井すゑ、竹中労、サー=アーサー=コナン=ドイル、手塚治虫

    船戸与一、宮崎学、石牟礼道子、川又千秋、三浦健太郎、筒井百々子 以上敬称略
  19. 尊敬する作家は。
  20. 上に同じ
  21. 好きな小説は。
  22. 指輪物語、橋のない川、シャーロック=ホームズシリーズ、猛き箱船、山猫の夏、蝦夷地別件、砂のクロニクル、人間失格、智恵子抄、時間帝国、幻詩狩り、冥界の門シリーズ、定吉七番シリーズ、樅の木は残った
  23. 好きな映画は。
  24. シュリ、聖なる嘘つき、白痴、ゴジラ、ワンス・アポン・ア・タイム 天地大乱、チンギス・ハーン、スタンド・バイ・ミー、地雷を踏んだらサヨウナラ、反則王、シャーロットの贈り物 我がベストテン
  25. 好きな漫画・アニメは。
  26. 漫画 火の鳥、ブラックジャック、ベルセルク、筒井百々子さんの全作品、南京路に花吹雪、蘇州夜曲、あしたのジョー、暗黒神話、我が指のオーケストラ、遙かなる甲子園、黒旗水滸伝、恨ミシュラン、親なるもの 断崖

    アニメ ガンバの冒険、海のトリトン、あしたのジョー
  27. 好きなドラマは。
  28. あきれた刑事、その人の名を知らず、私は貝になりたい
  29. 良く聞く音楽は。
  30. 中島みゆき、映画音楽、ゲーム音楽
  31. 心に残る名台詞と、その出典は?
  32. 全ての生き物はみな同じ水を飲む。「ダウン・ザ・ワールド」
  33. 月に何冊くらい本を読む?
  34. 雑誌も込みで0〜10冊ぐらい。最近ペースが落ちてます
  35. 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
  36. 何でも。特にマイナーな歴史物
  37. 読書速度は速い方ですか遅いですか。
  38. 速い方だと思いましたが速度落ちてるかも。
  39. あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
  40. なにをいまさら
  41. 執筆に使用しているソフトは。
  42. エディタにしろワープロにしろ、これといった決め手に欠けるので、必ず使うのはAtok
  43. 初めて書いた小説のタイトル・内容。
  44. タイトル 忘れた

    内容 一郎という少年が主人公の夢落ち物
  45. 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
  46. ひたすら悩む。横文字禁止、カタカナ控えるがポリシー。後はひらめきがやってくるのを待つのみ。
  47. あなたが書く小説のジャンルは。
  48. 人様はファンタジー系と思ってらっしゃる。本人は歴史物と考えている。
  49. 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
  50. 断然三人称。
  51. 短編と長編、どちらが多いですか。
  52. 完結してないのも含めるなら長編。完結してるのは短編。とほほ
  53. どのくらいのペースで小説を書いていますか。
  54. ばらばら。1日1行も進まないこともあれば、1日で全部書くことも。
  55. ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
  56. 鶏と卵。どちらが先という話ではないです。
  57. ストーリーはどういう時に思いつきますか。
  58. ある日突然。気になることがヘドロのようにたまっていて、ある日、形になってくる(ヘドラみたいに?)
  59. ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
  60. 最初から最後まで決まってて書き出したことは一度もないです。行き当たりばったりと呼んでくれい。
  61. 人物の名前はどのように決めますか。
  62. ひらめきと語感。口に出してみたり、書いてみて、イメージが合うのを採用。
  63. 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
  64. 全く。書きながら資料は集めます。あるいは作ります、でっちあげますでも可。

    ある小説を書くために資料を集めることはあんまりなくて、普段から興味ある資料は手当たり次第に集めてます。
  65. 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
  66. 独りよがりにならないように。
  67. 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
  68. 小説を書け。書くしかない。
  69. ネタが無いときはどうしますか。
  70. 寝ます。
  71. あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
  72. 生きてきた上で全部。
  73. 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
  74. 文体。読んでいるだけで映像が浮かんでくるような文章が好きです。
  75. これから書きたいテーマは。
  76. 恋愛小説。
  77. 感想はどのように得ていますか。
  78. 手紙でもらったことは数度あります。
  79. 批評されても良いですか。
  80. 喜んで。でも心の中では罵倒してそう。
  81. あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
  82. 22世紀なんて来るとは思えない。
  83. ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
  84. どのような理由があろうとも全面的に却下。
  85. 超能力やUFOを信じますか?
  86. 自分で見たことがないので信じられない。
  87. 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
  88. 某大国の暴走で「正義」が振りかざされ、これに反発する団体がゲリラ的に活動。そのままなし崩しに世界崩壊。
  89. 世界平和は実現しますか。
  90. それは人間が武器を捨てられますか、と同じくらい愚問だと思います。
  91. 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
  92. 評論家になりたくないのでノーコメント。
  93. 政治家に物申す!
  94. 馬鹿は死んでも治らない。
  95. 宗教についてどう思いますか
  96. その質問は本当にやばいと思います。よってノーコメント。
  97. 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
  98. 24時間でいいんじゃないですか。欲しいだけ増えたら、いつまで経っても1日が終わらないと思います。
  99. 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
  100. こんな好き勝手ができるので満足と言っておきます。以外なら過去。
  101. 「ファンタジー」とは?
  102. 第二世界の想像。でもそれをどうこう言えたら、論文でもぶちあげてます。
  103. 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
  104. もう引越しちゃったからなぁ。何も考えないで好き勝手していいなら、無人島に。
  105. 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
  106. 好きです。行ったことがないところ何処へでも。行ったことがあるところでも何処でも。放浪という行為そのものに憧れます。
  107. 登場人物の死についてあなたの所見を。
  108. 必然性としてありたい。
  109. メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
  110. あんまり使いたくない。
  111. 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
  112. もったいないと思う。日本語はきれいな言葉だよ。でもこれ以上言うのは評論家の仕事なんでノーコメント。
  113. 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
  114. しょっちゅう。
  115. 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
  116. 覚えてないですね。夢のない子どもだったらしいぞ。
  117. あなたの人生設計を教えてください。
  118. 夏休みの宿題からして計画的という言葉とは無縁なので人生の設計なぞできるはずがない。
  119. 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
  120. 日差しが柔らかくなって、新芽も膨らんできました。ガラスのように澄んで、張りつめていた空が寝ぼけています。もうすぐ春、重たいコートを脱いでどこかへ遊びに行きたいですね。
  121. 読書感想文は得意でしたか。
  122. 大嫌いでした。人のを読むのも嫌いだった。
  123. 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
  124. 嫌いじゃなかったけど成績はあんまり。実技以外はそれほど好き嫌いはなかった。新しもの好きだったので。
  125. 学校は好きですか。
  126. 土曜日がいちばん好きだったんですよ。翌日が休みという理由で。だから学校は好きじゃなかったと思います。
  127. 運動は得意ですか。
  128. あきません。
  129. 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
  130. 持ってると思いますが、字のうまさには反映しない。
  131. 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
  132. 気がつくと話を考えている時。いつもじゃん。
  133. 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
  134. 興味の向いた時は読み尽くす。
  135. 購読している雑誌は。
  136. 定期的にはなし。
  137. 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
  138. 断然古本屋主義。図書館は近くにないのでダメ。
  139. 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
  140. たまに詩もどきは書いていますが、胸張って出せるものでもないような。でも書いてる。
  141. 恋人はいますか。
  142. なんでそんなこと訊くんですか?
  143. 何をしているときが一番楽しいですか。
  144. うまいもの食べてる時。おもしろい本・漫画・映画に出逢った時。好きな音楽を聴いている時。旅行に行く時。
  145. あなたの人生の支えはなんですか。
  146. 友だち。家族。
  147. 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
  148. 2回ある。無惨。
  149. 日記は書いていますか?
  150. 1日坊主。
  151. 今までで一番衝撃的だったことは。
  152. 覚えてないので一番というのは多分ない。
  153. 睡眠時間は何時間くらいですか?
  154. 5〜6時間。
  155. 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
  156. とりとめもない。
  157. 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
  158. 寝る。本を読む。小説・雑文を書く。そのどれか。
  159. ネタになりそうな実体験を教えてください。
  160. 昨日見た夢が思い出せれば!
  161. どうして小説を書くのですか。
  162. それは「どうしてあなたは生きているのですか」と訊いているようなものです。
  163. 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
  164. 自分のつぼにはまった時。
  165. 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
  166. 全部。
  167. 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
  168. 不定。状況を設定して書くことはしないです。
  169. 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
  170. 知ってます。
  171. あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
  172. そんなにいない。
  173. スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
  174. いつでもスランプ。そういう質問をする人って、スランプに陥ったことはないんでしょうかね?
  175. 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
  176. 読んでばかりいなければ疲れない。でもオンライン小説は読んでると疲れる。
  177. 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
  178. どういうところが難解ですか? 躊躇するとか、薔薇とか、漢字にしてほしいところってありますよ。
  179. こういう小説は許せない!
  180. 独りよがり。
  181. 自分の小説に満足していますか。
  182. してたら書いてないでしょう。
  183. 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
  184. 目が疲れるので読まない。紙の方がいいです。
  185. 同人誌に参加したことはありますか。
  186. まだ両足突っ込んだままです。
  187. 将来的にプロ作家になりたいですか。
  188. どっちだろう。なりたいとなりたくないと半々かも。
  189. それはどうしてですか。
  190. プロ作家も金をもらっている以上、出版社の意向は避けて通れないでしょう。書きたいものが書けなくなるのは嫌だなと思う。でもそれはアマチュアの言い訳かなとも思う。ので半々。
  191. あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
  192. 薦められる小説書いていれば、もう書いてないです。くそー
  193. 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
  194. 大人の恋愛小説。構想10年以上。
  195. いつまで小説を書き続けますか。
  196. もういいよと自分が思うまで。
  197. 読者に一言。
  198. とろい作者ですみません。
  199. あとがき。
  200. あとがき書いたらもうその話は自分の中ではEndマークがついている。それは自己満足であり諦めであり、また次に頑張ろうと思う道標でもある。後は煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]