高知 皿鉢料理

高知 皿鉢料理

2003/04/18 皿鉢料理を食べるこじろう

「さわち」と読みます。西原理恵子さんの「恨ミシュラン」で皿鉢料理というものを知ったたきがはは、そのなかで師匠の言ってた「これでもかーって酢でしめてるばってら」に大変興味を覚えておりまして、けっこうしめ鯖は酢のきついのが好きなものですから、ぜひ食してみたいと思ってたのに、観光客向けの店のせいか、ばってらは期待したほど酸っぱくなくて残念でした。

 今さらな話ですが、「さばち」ではなくて、「さわち」だそうです。ずーっと無知と間違いをさらしてたのですね。高知県民の方々、申し訳ないです。教えてくれた「高知県民」さま、ありがとございます。それにしても、どこで「さばち」と思いこんだのやら。

[ − 四万十川 − | − カツオのたたき − | 全国名産おやつ食い倒れつあーのトップに戻る ]
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]