似非もばいらーとりんご

似非もばいらーとりんご

「もばいる」のトップでも書いております通り、たきがはは元来、マック好きなんす。だって最初に買ったマシンはAppleのClassic IIだったし、それからマックしか買ったことない。Classic IIのデザイン大好きでした。iMacを初めて見た時の感動にも勝る、あのぷりちーなぼでぃ。モニタと本体が一緒になったあの一体感。絶対にColor Classicより格好いいって。

その後、Centris 610(「おばあちゃんと僕と」がClassic IIでできないので泣く泣く買い換え)、Power Macintosh G3(「なみろむ」がCentris 610ではちゃんと動作しないので買い足し)と買い続けて、このたび、とうとうiBook(iPodがどーしてもほしくて乗り換え)を買いました。2kgもあるノートブック。そりゃー、家に置いて使う物でしょう。

で、ちびた(PERSONA)とマックを共存させねばなりません。Windowsマシンは欲しくないし、どっちにしても最近のWindowsマシンはUSBポートしかないからちびたは一発で繋がらないし、だったらマックのがいいかということで。しかしケーブル買ったから繋がるって代物か、おいって気もしますが、後は野となれ山となれ。計画性のないのが性分なのさ。

とりあえず、ちびたに突っ込みっぱなしになってたDDIのカードはマックと共存することにします。これも最初はiBookには一発で繋がらなくて、Slipper Xというのを買い足しまして、ADSLでもないけど、ネットはこれで見られるようになりました。遅いけどな。

しかも、なんか時期を見計らったように、我が最愛のビッグマウスハムスター まいちゃんもお星様になってしまったので、ちびたからPostPetは抜くことにしました(おともだち帳移行したら完全削除)。んでマックで新しいペットを飼うと。ビッグマウスハムスターの男の子、こじろうです。いつも腹減らしてて、すぐに汚れて、嫌いなおやつには前方宙返りで抗議する元気なやつです。うひゃうひゃ。

しかし、同じこと考えてる人はどこかにいるものでして、ちびたのデータをMac OS 9までなら移行できるソフト(シェアウェア)をネットで見つけました。ばんざーい。iBookはOS 9でも起動できるのさ。早速試用してみて、良かったら購入しようと思ってます。

 最近ちびたの調子が悪いんですけどね。スタイラスの位置がずれる。リセットしてもダメ、フルリセットしてもダメなら故障らしい。日立のサポートで聞いたから間違いないでしょう。バックアップとって、フルリセット試してみて、ダメだったら入院です。

そういうわけで、続きはまた今度。

[ もばいるのトップに戻る ]
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]