もばいる

もばいる

私の愛機は日立のPERSONA HPW-600JC です。元々は携帯用マシンとして購入したんですが、すっかり主要機の地位を確保して、二回落とされるという虐待にもめげず(おい!)、スタイラスペン立てがもげるという事故にもめげず、日々がんばっております。すごいよね(って、酷使している当人が言うなってか)。

さて、何がそんなに気に入ったのかっていったら、私、何点かこの子を選んだ理由をあげられます。

  1. PostPetがのっかってた。いや、ほんと、大マジで。
  2. キーボードピッチが断然、東芝 Libretto よりも大きかった。ここ重要。
  3. 持ち歩ける重さ。常々「1kgを切るノートをAppleが出したら買う」と言っていた。出せ、出すんだ。まだ間に合うぞ、Apple。
  4. 起動が速い。蓋を開けたらもう動いている。これ、大切。
  5. Atok が乗っている。私の中では常識。「賢い日本語」じゃないと。
  6. 落ちにくい。というか、固まったらリセットボタンで一発解決。

です。もちろん気に入らないこともあります。

  1. Atok がちょっと馬鹿。学習能力が悪い。辞書が貧弱。
  2. OS がWindowsCE。Microsoft の片棒を担がされるのがいや。
  3. 当然なんだけどROMに乗ってる要らないファイルが消せない。AccessとかOutlookとか。MS-IMEもだ。

です。総合的にはプラス評価なので、たぶん、二代目も後継機か同じ機種になるでしょう。

ここはそんな私とPERSONAとのおしゃべりのページです。賛歌とまではいかないけれど、軽いラブレターぐらいの気持ちでいます。まずはお気楽にどうぞ。

私がもばいらーになった訳。
似非もばいらーの悲劇
似非もばいらーがゆく
似非もばいらーとりんご
プロバイダ移動てんやわんやの記
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]