映画好きへの100の質問


  1. 生まれて初めて観た映画はなんですか?
  2. 無難に「東映漫画まつり」と。
  3. 映画歴は何年?
  4. 30年くらい?
  5. 購読している映画雑誌は?
  6. なし。
  7. 贔屓にしているWEBマガジンは?
  8. なし。
  9. お気に入りのサントラ教えてください
  10. 「シュリ」 メビウスの輪のようにオープニングからエンディングまでめくるめく聞かれる

    「カル」 日本版が出ていない。クラシックからロックまで映像的な音楽

    「蝶の舌」 「地雷を踏んだらサヨウナラ」 「ブレイブ・ハート」
  11. ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?
  12. なし。
  13. 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?
  14. 1枚だけ。プレーヤーもありませんし。
  15. 映画館へ行くのは月にどれくらい?
  16. 1〜10回。
  17. ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?
  18. なし。
  19. 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?
  20. 行ったことがないのでわかりません。
  21. 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)
  22. それほどこだわりません。映画に勝る感動はなし!
  23. 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?
  24. 思ったことはありませんが思われてると思います。
  25. 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?
  26. 自分が見たいかどうか。
  27. 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?
  28. 必ずその場で買うのが飲料水です。すぐに喉が乾くもので。
  29. シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?
  30. 見たい映画をやっていればどこにでも行くとも。
  31. ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?
  32. 断然字幕。
  33. 通常映画を観にいくときは誰と行く?
  34. 一人で。
  35. 映画館での許せない客!!どんな客?
  36. 自分でベストと思われる席に座った後で、人の真ん前に座るやつ。位置をずらすくらいの気をきかせてほしい。
  37. 何か映画関係で集めているものってあります?
  38. パンフレットかなぁ。
  39. 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?
  40. 携帯の電源を切る。
  41. 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?
  42. 落ち込んだ時に映画は見たくないかも。
  43. 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?
  44. 「ハチ公物語」

    「母をたずねて三千里」
  45. いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?
  46. 「反則王」でプロレスに入門に来たイム・デホが、おもしろ半分にバンベルを持ち上げたらギロチンになりかかり、頭は脱出できたんだけどパーカーのフードが抜けなくなって、パーカーだけ脱ぎ捨ててあるところ。いちばんお気に入りのコメディ。
  47. 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?
  48. 相米慎二監督の「風花」
  49. サスペンス映画のおすすめは?
  50. 「カル」
  51. ホラー映画のおすすめは?
  52. 見ないんで。
  53. お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?
  54. ロビン=ウィリアムズ あの笑顔。

    原節子 あれほどの女優はいない。

    チェ・ミンスク 「シュリ」

    浅野忠信 かっこいいのも情けないのも。

    ジェット=リー 20年来のファンなもので。
  55. 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?
  56. 「シュリ」 これから韓国映画見まくってる。

    「七人の侍」 日本映画にこれを越えたアクションあります?

    多かれ少なかれどんな映画にも影響を受けてると思います。
  57. もう2度と観たくない映画は?
  58. 「海の上のピアニスト」 この監督の女性観がいや。

    「顔」 嫌いではないんですがちょっと。
  59. 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?
  60. 自分の好きな映画ならなんでも。お返しに見たい映画はなんでもつきあいましょう。
  61. 恋人とは観たくないなーと思う映画は?
  62. そういう映画は自分も見たがらないかも。
  63. あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)
  64. 「シュリ」のラストでジュンウオンに撃たれたミョンヒョンは絶対に頷いた!
  65. 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)
  66. ないです。
  67. 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)
  68. 「七人の侍」 映画はテレビで見てはいけない。
  69. そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)
  70. 「恋に落ちたシェイクスピア」の助演女優賞。ちょい役じゃん。
  71. 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?
  72. ジョン=ローンお一人で願います。
  73. カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?
  74. カメオって?
  75. 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?
  76. 人の生き死には覆せないものであるから命は尊いのだと思うので断ります。
  77. これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?
  78. 自分一人だけで映画を見た記憶はないんでないでしょう。
  79. 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?
  80. 「指輪物語」の飛蔭。乗り物じゃなくて馬ですが。

    「2001年宇宙の旅」の宇宙ステーション。
  81. 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?
  82. 「キス・オブ・ザ・ドラゴン」のヒロインがもらった海老煎餅。
  83. あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)
  84. 途中でやめた映画は、カメラの動きで車酔いしたヘリコプターの映画だけで、どんな映画でも最後まで見ます。
  85. 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)
  86. 「地雷を踏んだらサヨウナラ」の一之瀬泰造。クメール語ぺらぺら。

    「ゴジラ」 あんなふうに壊しまくってみたくなることないですか?
  87. 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?
  88. 「リベラ・メ」 今年のベスト・ワン。
  89. お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
  90. スチーブン=スピルバーグとトム=クルーズ。
  91. 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)
  92. 絶対に見に行かないけれど、上記の回答にレオナルド=ディカプリオでも加えては。
  93. 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
  94. 特に興味ないので誰と誰が結婚しても怖くない。
  95. あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)
  96. さあ。
  97. 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?
  98. キム・ユンジン。
  99. 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)
  100. ハリウッド自体が大したものじゃないと思ってるので、誰が行っても作品さえあちらで受けるのならそれなりでは。
  101. タイタニックが史上最高の興行収入を得ましたが、その要因はどこにあると思う?
  102. 見たけど私にもわかりません。多額の金かけて巨大なセット組んで、古風なラブストーリー撮ったところ?
  103. 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?
  104. 「シュリ」「聖なる嘘つき」「白痴」「ゴジラ」「ワンス・アポン・ア・タイム 天地大乱」「チンギス・ハーン」「スタンド・バイ・ミー」「地雷を踏んだらサヨウナラ」「反則王」「シャーロットの贈り物」 自分のベストテン。

    あとは黒澤監督の「どですかでん」以前の作品とか、思いつく限りの韓国映画とか。一年ぐらいで見切れるでしょうか。
  105. この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?
  106. 特に思いつかない。
  107. 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?
  108. 映画と原作は一緒に見ないのが原則なのでないです。しないでくれっていうのは多々ありますが。
  109. 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?
  110. 「セブン」 原作のがずっと怖い。

    「白痴」 主役は那須妙子なんだ、絶対。
  111. これはミスキャストと思う作品&役者は?
  112. ジョン=ウェインがジンギスカンやった。どじょう髭が似合わない。
  113. 動物映画といえば?お気に入り教えてください。
  114. 「愉快な仲間たち」 確かそんなタイトル。広川太一郎がナレーターやってたかと。
  115. どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。
  116. 「ドクター・ポン」 ハン・ソッキュ主演のラブコメディ。

    「我らの歪んだ英雄」
  117. もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?
  118. 「シュリ」

    思いつく限りすべての映画。でも一本だけ選ぶならこれ。
  119. あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?
  120. いません。
  121. アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?
  122. ハリウッドは好きじゃないのでありません。それは別物と言うのでは?
  123. 映画プロデューサーになりました。さて監督は誰?
  124. 監督で見る映画ってないので特になし。言うこと聞いてくれるなら誰でも。
  125. 映画プロデューサーになりました。さて主演は誰?
  126. ジョン=ローン。
  127. 映画プロデューサーになりました。さてジャンルは??
  128. 悪の帝王が極上の笑みを浮かべつつ世界を破滅に導くカタストロフもの。もちろん悪の勝利。
  129. 映画プロデューサーになりました。さてロケ地は??
  130. 世界中。
  131. 映画が完成しました。映画祭どこへ出品しましょう?
  132. 近いから東京がいいです。
  133. 助監督になるならエンターテイメント重視のハリウッドメジャー監督につく?それとも独自の世界観あふれるアート(インディペンデント)系監督につく?
  134. どっちも趣味と嗜好が合わないんで遠慮します。

    「月はどっちに出ている」の崔洋一監督がいいです。
  135. 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)
  136. キッシンググラミー。「シュリ」だともったいないので。
  137. タランティーノとスピルバーグとスコセッシ、結婚するなら誰?(男性は女性になったつもりで)
  138. みんな見ないので誰でもいい。
  139. 岩井俊二と、本広克行と、原田眞人、作品内容が一切明かされずに新作が同日公開です。さて誰の作品を見に行く?
  140. コメディを期待して本広克行監督の。
  141. 和歌山県の林マスミの一連のヒソ事件がハリウッド映画になります。マスミちゃんを演じるのは?
  142. 体格でナンシー関。
  143. では、林マスミのダンナを演じるのは?
  144. 田中邦衛。
  145. じゃ、林マスミ事件、監督は誰だろう?
  146. そんな胸くそ悪いの撮るのは、きっと大島渚か市川昆だ。
  147. あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。
  148. 脚本。自分が読んでおもしろそうじゃないと。
  149. このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。
  150. 特に勝負したい人はいません。
  151. 「日本森内閣物語」が外国で映画化されます。森総理を演じるのにふさわしい俳優さんは?(制作する国は?)
  152. 東條英機を嬉々としてやった津川雅彦。あるいは当人でもいい。もちろんアメリカ。
  153. アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?
  154. 翻訳?
  155. 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。
  156. スピルバーグ監督の「プライベート・ライアン」
  157. 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)
  158. 「銀河鉄道999」よりメーテルの決め台詞。「今にわかるわ、今にね」 日常的に使っております。
  159. 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?
  160. さあ? 好きと人気が一致してないと思うので。
  161. ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?
  162. ジョン=ローン。来るな、他に誰も来てはいかん。
  163. タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?
  164. ブルース=ウィリスとか似合いそう。
  165. お医者さん役の俳優さんといえば誰?
  166. ロビン=ウィリアムズ。「パッチ・アダムス」のまんまで願います。
  167. 先生役がはまる俳優さんといえば誰?
  168. 朱旭。

    フェルナンド=フェルナン・ゴメス
  169. 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?
  170. チェ・ミンスク。「シュリ」のパク・ムヨンみたいに強い人で。

    コメディでやるならソン・ガンホ。この方の裏返った声は必聴もの。
  171. スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?
  172. ジェット=リー。まんま
  173. あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?
  174. そういう口は公の場では閉じることにしているんで。
  175. 現在公開中の映画で、オススメ作品は?
  176. 「蝶の舌」

    「ウォーターボーイズ」

    「リベラ・メ」
  177. 最近は音響にこだわった映画館も多いですが、映画は音響も大事だと思う?
  178. 聞こえる音がちゃんと聞こえてくれればそれほどこだわりません。たとえ音響のひどい映画館でも見たい映画をやっていれば行くともさ。
  179. パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。
  180. 買う。思い出かなぁ。なかなか見る機会のない映画をしのぶ縁という。
  181. これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?
  182. 英語をそのまんまカタカナにしたタイトルはみな好きません。固有名詞は除く。

    「望郷」 原題は「アルジェのペペ」

    「アタック・ナンバー・ハーフ」 原題は「サトリーレック(チーム名)」

    要は翻訳者の日本語センスだと思います。
  183. あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?
  184. 「火の鳥」 初めて見たアニメ以外の映画。実写だったけど配役もまずまずだったと思う。
  185. 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!
  186. なし。
  187. 映画館での失敗談があったら教えてください
  188. 「アナライズ・ミー」を見てた時、ポケベルのスイッチを切っておらず、映画館に朗々と「ゴッド・ファーザー」のテーマが流れた。しかも仕事の連絡で、会社に帰る羽目に。
  189. 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?
  190. 現実にありえないようなシチュエーションから始まる恋。
  191. 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?
  192. それほどドラマチックに生きてないなぁ。
  193. 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?
  194. 私よりも困るのは映画で食ってる人たちでは?

    とりあえずジョン=ローンをゲットして、それを生き甲斐にするってのはどないだ?
  195. ここで映画を題材に一句
  196. 見ようと思った日にゃ気合い入れ。

    自由俳句ってことで。
  197. 映画業界になにか一言!
  198. おもしろい映画をどんどん作ってください。値段ももっと安い方がいいですが、映画とビデオを間違えているような騒々しい輩が来ないで済むのなら我慢します。
  199. ズバリ、あなたにとって映画とは?
  200. 趣味の一つです。
質問提供者の方々
あっちさん、ジンさん、スモーキーさん、たまやんさん、ナサニエルさん、ななこさん、ハズキさん、まきさん(50音順)
  映画好きへの100の質問リングのページにもどる 
[ 映画のトップに戻る ]
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]