刑務所の中

刑務所の中

日本、2002年
監督:崔洋一
出演:ハナワ(山崎努)、伊笠(香川照之)、田辺(田口トモロヲ)、小屋(松重豊)、竹伏(村松利史)、ほか
原作:花輪和一
見たところ:渋谷シネクイント

 ほのほのとおかしい刑務所コメディ。

 ガンマニアのハナワは銃刀法違反で懲役3年の刑をくらう。日高刑務所の雑居房での暮らしは、規律正しく厳しい生活だが、シャバとは違う居心地の良さを感じてしまうハナワ。雑居房にはハナワの他に、ブランド好きのおぼっちゃま・伊笠、腕に仁議と刺青してしてしまった小屋、媚びを売る受刑者に火花を散らす田辺、シャブに未練たっぷりの竹伏だ。毎日繰り返される同じ会話、生活、飽きもせずに興じるハナワたち。ある日、不正連絡で懲罰房に入れられたハナワは、雑居房よりも居心地が良くて毎日が充実していることに驚く。やがて刑務所の外では雪が降り、桜も咲いていった。そして今日も受刑者たちは、変わることのない日常に明け暮れていくのだった。

おかしい。なんということのない刑務所の日常なんだけど、なんかおもしろい。

とくすくす笑ってばかりはいられません。居心地がいいなんて言ってはいられません。よーく周りを見てごらん。あなた、刑務所の中にいるように、なんかおかしな規則にがんじがらめになってませんか?

(了)

[ もっと映画日誌を読む | 映画日誌のトップに戻る | 五十音順一覧 | 映画のトップに戻る ]
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]