映画好きへの100の質問 改訂版
  1. 生まれて初めて観た映画はなんですか?
  2. 思い返してみたんですが、やっぱ「東映漫画まつり」
  3. 映画歴は何年?
  4. 30年くらい?
  5. 購読している映画雑誌は?
  6. なし
  7. 贔屓にしているWEBマガジンは?
  8. なし
  9. お気に入りのサントラ教えてください
  10. 「シュリ」 メビウスの輪のようにオープニングからエンディングまでめくるめく聞かれる

    「カル」 日本版が出ていない。クラシックからロックまで映像的な音楽

    「蝶の舌」 「地雷を踏んだらサヨウナラ」 「ブレイブ・ハート」 「橋のない川」ほかたくさん
  11. ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?
  12. なし
  13. 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?
  14. 2枚
  15. 映画館へ行くのは月にどれくらい?
  16. 1〜19回
  17. ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?
  18. なし
  19. 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?
  20. 行ったことがないのでわかりません。下の回答と一緒かな
  21. 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)
  22. それほどこだわりません。映画に勝る感動はなし!
  23. 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?
  24. 会社を早退しても見に行った時
  25. 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?
  26. 自分が見たいかどうか。ほかになにが?
  27. 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?
  28. お茶持参。夏は防寒用具も必要かも
  29. シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?
  30. 見たい映画をやっていればどこにでも行くとも
  31. ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?
  32. 断然字幕
  33. 通常映画を観にいくときは誰と行く?
  34. 一人で
  35. 映画館での許せない客!!どんな客?
  36. 映画の最中に説明してもらう女と説明してる男。後にしろ!
  37. 何か映画関係で集めているものってあります?
  38. 意識してはない
  39. 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?
  40. 携帯の電源を切る。切り忘れたことに気づいた時は心臓ばくばくもんです
  41. 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?
  42. 落ち込んだ時に映画は見たくないかも
  43. 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?
  44. 「八月のクリスマス」

    「山の郵便配達」
  45. いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?
  46. 「反則王」でプロレスに入門に来たイム・デホが、おもしろ半分にバンベルを持ち上げたらギロチンになりかかり、頭は脱出できたんだけどパーカーのフードが抜けなくなって、パーカーだけ脱ぎ捨ててあるところ。いちばんお気に入りのコメディ
  47. 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?
  48. 相米慎二監督の「風花」
  49. サスペンス映画のおすすめは?
  50. 「カル」
  51. ホラー映画のおすすめは?
  52. 「アザーズ」
  53. お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?
  54. ロビン=ウィリアムズ あの笑顔。

    原節子 あれほどの女優はいない。

    チェ・ミンスク 「シュリ」

    浅野忠信 かっこいいのも情けないのも。

    ジェット=リー 20年来のファンなもので
  55. 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?
  56. 「シュリ」 これから韓国映画見まくってる。

    「七人の侍」 日本映画にこれを越えたアクションあります?

    多かれ少なかれどんな映画にも影響を受けてると思います
  57. もう2度と観たくない映画は?
  58. 「海の上のピアニスト」 この監督の女性観がいや。

    「顔」 嫌いではないんですがちょっと。

    北野武監督作品全部
  59. 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?
  60. ディズニーとジブリ以外。どっちも見せたくない
  61. 恋人とは観たくないなーと思う映画は?
  62. そういう映画は自分も見たがらないかも
  63. あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)
  64. 「シュリ」のラストでジュンウオンに撃たれたミョンヒョンは頷いた
  65. 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)
  66. ないです
  67. 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)
  68. 「七人の侍」 映画はテレビで見てはいけない
  69. そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)
  70. アカデミー賞自体に興味が失せたんでどうでもいい。所詮はアメリカ国内の賞じゃんか
  71. 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?
  72. ジョン=ローンお一人で願います
  73. カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?
  74. 「シュリ」に「銀杏の木のベッド」のミダン役の女優さんが出ていたらしい。目下のところ、そのシーンを探すのに夢中です
  75. 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?
  76. 人の生き死には覆せないものであるから命は尊いのだと思うので断ります。たとえ誰でもです
  77. これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?
  78. 自分一人だけで映画を見た記憶はないんでないでしょう
  79. 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?
  80. 「2001年宇宙の旅」の宇宙ステーション
  81. 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?
  82. 「木曜組曲」のお料理。うまそーなのと空腹なのとで二重苦
  83. あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)
  84. 途中でやめた映画は、カメラの動きで車酔いしたヘリコプターの映画だけで、どんな映画でも最後まで見ます。後で罵倒するわけですけど
  85. 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)
  86. 「ゴジラ」 あんなふうに壊しまくってみたくなることないですか?
  87. 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?
  88. 逆ならいっぱいあるんですけどー
  89. お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
  90. スチーブン=スピルバーグとトム=クルーズ。作りましたね、「マイノリティー・リポート」
  91. 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)
  92. 絶対に見に行かないけれど、上記の回答にレオナルド=ディカプリオでも加えては。これはまだやってませんね
  93. 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
  94. 特に興味ないので誰と誰が結婚しても怖くない
  95. あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)
  96. さあ。次の改訂版でこの質問消したらどうですか
  97. 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?
  98. キム・ユンジン
  99. 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)
  100. ハリウッド自体が大したものじゃないと思ってるので、誰が行っても作品さえあちらで受けるのならそれなりでは
  101. 昨年(2001年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?
  102. ベスト3 「リベラ・メ」「蝶の舌」「ウォーターボーイズ」次点「山の郵便配達」

    ワースト3 「マレーナ」後は忘れました。忘れさせてください
  103. 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?
  104. 「シュリ」「聖なる嘘つき」「白痴」「ゴジラ」「ワンス・アポン・ア・タイム 天地大乱」「チンギス・ハーン」「スタンド・バイ・ミー」「地雷を踏んだらサヨウナラ」「反則王」「シャーロットの贈り物」 自分のベストテン。

    あとは黒澤監督の「どですかでん」以前の作品とか、思いつく限りの韓国映画とか。一年ぐらいで見切れるでしょうか
  105. この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?
  106. 特に思いつかない
  107. 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?
  108. 映画と原作は一緒に見ないのが原則なのでないです。しないでくれっていうのは多々ありますが。特にハリウッドに手を出さないでほしいのは多いです
  109. 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?
  110. 「ロード・オブ・ザ・リング」 原作とは別物だと思ってます

    「ゴジラ」 あの映像にはかなわない
  111. これはミスキャストと思う作品&役者は?
  112. 「ポケモン 結晶塔の帝王」のエンテイ役の竹中直人氏。話がとほほなのに一人だけ格好いい。見てる方がこっぱずかしかった

    「ロード・オブ・ザ・リング」のエオウィン姫。勘弁してくれよー
  113. 動物映画といえば?お気に入り教えてください。
  114. 「愉快な仲間たち」 確かそんなタイトル。広川太一郎氏がナレーターやってたかと
  115. どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。
  116. 「ドクター・ポン」 ハン・ソッキュ主演のラブコメディ。

    「我らの歪んだ英雄」「ナンバー3」
  117. もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?
  118. 「シュリ」

    思いつく限りすべての映画。でも一本だけ選ぶならこれ
  119. あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?
  120. いません
  121. アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?
  122. ハリウッドは好きじゃないのでありません。それは別物と言うのでは? 黒澤映画のリメイクやめれー
  123. 映画好きになったきっかけは?
  124. 厚木シネマフェスティバル。ここから本数が雪崩のように増えてる気がする
  125. お気に入りの映画監督ベスト5は?
  126. モフセン=マフマルバフ。

    黒澤明。

    ケン=ローチ。

    チャウ=シンチー。

    イランの監督はわりと好き。監督で見ることはあまりしませんが
  127. 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?
  128. ベスト3 「シュリ」「聖なる嘘つき」「白痴」

    ワースト3 言わぬが華
  129. スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?
  130. ホラー以外はジャンルで映画は見ないので好きと苦手はありません
  131. 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?
  132. 「ミッション・インポッシブル2」だな
  133. あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか?
  134. Box東中野、銀座シネ・ラ・セット、渋谷シアターイメージフォーラム。黄金町シネマジャック&ベティほかたくさん

    気になる映画をやってくれること。非ハリウッドであること
  135. 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)
  136. キッシンググラミー。「シュリ」だともったいないので
  137. 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?
  138. ど真ん中、前より。字幕の見やすいところ
  139. 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?
  140. 「シュリ」10回足らず

    「七人の侍」5回ぐらい

    この2本はかかったらまた行きます
  141. 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?
  142. なし。体調不良の時に映画は見ない。徹夜なんてもってのほかです
  143. 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?
  144. 行きません。だって東京で、平日しかやらんのですもん。見られるかい
  145. 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?
  146. 基本的にハシゴします。それは交通費がもったいないのと、上映期間が限られているからです。最高で1日に5本という記録があります
  147. あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。
  148. 脚本。自分が読んでおもしろそうじゃないと
  149. このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。
  150. 特に勝負したい人はいません
  151. 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか
  152. マニアじゃないからありません
  153. アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?
  154. 翻訳?
  155. 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。
  156. 「銀河鉄道999」「ガンバの冒険」「もののけ姫」「チェブラーシカ」

    アニメで迫ってみました。でも答え言ってますね。見たことあっても食わず嫌いになるのか?
  157. 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)
  158. 「銀河鉄道999」よりメーテルの決め台詞。「今にわかるわ、今にね」 日常的に使っております。
  159. 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?
  160. さあ? 好きと人気が一致してないと思うので
  161. ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?
  162. ジョン=ローン。来るな、他に誰も来てはいかん。ハリウッド俳優になるのかどうかはこの際、どっかにやっておいてください
  163. タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?
  164. トン=ルージュンさんにやってもらいたいっす
  165. お医者さん役の俳優さんといえば誰?
  166. ロビン=ウィリアムズ。「パッチ・アダムス」のまんまで願います。
  167. 先生役がはまる俳優さんといえば誰?
  168. 朱旭。

    フェルナンド=フェルナン・ゴメス
  169. 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?
  170. チェ・ミンスク。「シュリ」のパク・ムヨンみたいに強い人で。

    コメディでやるならソン・ガンホ。この方の裏返った声は必聴もの。
  171. スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?
  172. ジェット=リー。まんま
  173. あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?
  174. 「ロード・オブ・ザ・リング」は「指輪物語」ではない
  175. 現在公開中の映画で、オススメ作品は?
  176. 「夜を賭けて」

    「太陽の雫」

    「少林サッカー」
  177. 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?
  178. お金以外には特に映画を理由に思いつかない
  179. パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。
  180. 買う。思い出かなぁ。なかなか見る機会のない映画をしのぶ縁という。最近はおもしろくなかった映画は買わないことにしていますけど
  181. これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?
  182. ひどい邦題「ワンス&フォーエバー」話もだめだった。

    いい邦題「山の郵便配達」原題は「あの山、あの人、あの狗」
  183. あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?
  184. 「火の鳥」 初めて見たアニメ以外の映画。実写だったけど配役もまずまずだったと思う
  185. 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!
  186. なし
  187. 映画館での失敗談があったら教えてください
  188. 「戦争と平和」を見ていた時、2部と3部の合間に食事時間があったが、3部では元々の体調不良もあって吐き気さえ催し、3部はまるまる寝て過ごしたこと
  189. 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?
  190. 現実にありえないようなシチュエーションから始まる恋
  191. 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?
  192. それほどドラマチックに生きてないなぁ
  193. 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?
  194. 私よりも困るのは映画で食ってる人たちでは?

    とりあえずジョン=ローンをゲットして、彼を生き甲斐にするってのはどないだ?
  195. ここで映画を題材に一句
  196. 見ようと思った日にゃ気合い入れ。

    自由俳句ってことで
  197. 映画業界になにか一言!
  198. ハリウッドに偏ってる現状をなんとかしてほしいです。CGに頼ってる映画はつまらないです。がんばれ、単館系
  199. ズバリ、あなたにとって映画とは?
  200. 趣味の一つです
■■■質問提供者の方々■■■
あっちさん、ジンさん、スモーキーさん、たまやんさん、ナサニエルさん、ななこさん、ハズキさん、まきさん(50音順)
 映画好きへの100の質問リングのページにもどる 
[ 映画のトップに戻る ]
[ トップページ | 小 説 | ポストペット | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]