へなちょこスペインを行く 前置き


自慢にはなりませんが、海外旅行2回目にして、スーツケースをなくされるという希な経験をしました。ロンドンでの乗り継ぎは6時間も待たされて、挙げ句の果てに待っても出てこないスーツケース。あれほどトホホな気持ちで始まった旅行は今のところスペインだけです。そのせいで写真はろくに撮ることができませんでしたが、貴重な体験をさせてもらいました。

ポーランドとは逆にスペインではどこに行っても団体さんとよく会いました。マドリードしかり、アルハンブラ宮殿しかり、グエル公園しかり。私ももともと、「5月末から6月頭のスペインは花の季節でとてもいい」と言われて来てますから、ベストシーズンだったのかもしれません。けっこう暑かったけどね。

スペインでのお目当ては2つありました。いちばん好きな「アランフェス協奏曲」の舞台となったアランフェスに行くことと、アルハンブラ宮殿(こっちも名曲ありますね)を見ることです。でもそれ以上にはまったのがガウディでした。バルセロナに着いてサグラダ・ファミリアを見た時の感動は、アランフェスよりもアルハンブラよりも、「ゲルニカ」よりもすごいものでした。圧倒されると言うんですか。ただ立ちすくんでしまう。教会としてよりもやはり建物としてすごいなと思いました。ガウディが死んでもまだ終わらない工事、あと200年も続くだろうと言われています。その営みに心打たれたのかもしれません。で、バルセロナではガウディのおっかけです。最後に行ったのがグエル公園で、その入り口にいる蜥蜴さんは水に打たれてきれいな藍色をしておりました。スペインの色だな、と思いました。原色がよく似合うところでした。

[ へなちょこスペインを行く | へなちょこ写真集を見る? | へなちょこ旅行のトップに戻る ]
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]