こじろう吉野へ行く

こじろう吉野へ行く

たきがはは桜の花と蒲公英の花がいちばん好きです。蒲公英はサイト名にまでなってるぐらいです(たんぽこ?参照してください)。で、毎年のように近県の桜の名所を見に行ったりしていたのですが、今年はひとつ奮起して、桜と言ったら吉野山、吉野の千本桜を見に行こうじゃんってことになりました。で、せっかくですから、こじろうも連れていこうと。となると、デジカメも欲しいと。そういうわけでハムスター馬鹿の三段論法がまかり通りまして、こじろうとたきがはは春爛漫の奈良県吉野山に行ってきたのでした。

なんでツアーで行かないのかっていうと、桜は自然のものですから、日程がたいへん読みにくいので、吉野山のサイトで確認して、下千本・中千本・上千本・奥千本とどれかが見頃になったのを見計らって、それっと出かけようと思ったのです。で、4月12日、中千本満開の報を受けて、新幹線と近鉄を乗りついで出かけました。関東は雨降ってましたが、幸い、吉野の雨はすぐに止んでくれて、少し汗ばむくらいの良いお天気となりました。

こじろう出かける こじろう出かける

 初めての外出、初めての旅行。緊張気味のこじろう。

 「そんけいするあにきたちみたいにかっこいいせりふがはけるといいなぁ」

こじろうネットに入る こじろうネットに入る

 ひかり号の自由席にて。席は選べなかったけど、座れるぐらいの空き具合。ほっ。

 「おいら、たこさんうぃんなーもってるからこれいじょうはいれないんだ」

こじろうコーヒーで一服 こじろうコーヒーで一服

 お酒は飲めないので車内販売のコーヒーで一服。

 「おいら、あいすのがたべたかったなぁ」

こじろう京都駅に着く こじろう京都駅に着く

 新幹線とは京都でお別れ。ここから近鉄線に乗り換えて、橿原神宮前経由で吉野に向かう。橿原神宮前で乗りつぐ「さくらライナー(大阪の阿部野橋と吉野を結ぶ特急)」は満席であることがわかった。とほほ。

 「おいら、きょうとってはじめてきたよ」

こじろうネットに入る こじろうネットに入る

 近鉄特急・京都発橿原神宮前行き。この後乗った「さくらライナー」では座れなかったばかりかネットなし。プラスチック製のポケットだった。

 「ななめになってるからはいりにくいなぁ」

[ 続く | こじろうアルバム ]
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]