ロード・オブ・ザ・リング(日本語吹き替え版)

ロード・オブ・ザ・リング(日本語吹き替え版)

アメリカ、2001年
監督:ピーター=ジャクソン
出演:フロド=バギンズ(浪川大輔)、サムワイズ=ギャムジー(谷田真吾)、ガンダルフ(有川博)、アラゴルン(大塚芳忠)、レゴラス(平川大輔)、ギムリ(内海賢二)、ボロミア(小山力也)、メリアドク=ブランデーバック(村治学)、ペレグリン=トゥック(飯泉征貴)、他
音楽:ハワード=ショア
見たところ:池袋 新文芸座

 行ってきました、吹き替え版。熱心な原作ファンのサイトでは、字幕のあまりのひどさに吹き替えのがましとか、字幕読まないで原文聞いてるとか、いろいろと物議をかもしております。

で、やっと見る機会があったので見られたわけなのですが、1回通しで見ているので、映画として堪能しつつ、やっぱり振り返ってみると、原作ファンとしては随所に不満も残りつつ、早く次のを上映してくれればいいなぁと思いました。

これはもう、「指輪物語」ではなくて、「ロード・オブ・ザ・リング」なのだと思った方がええです。うん。監督か脚本か製作か知りませんが、なにしろ独自の解釈で話が進むので、まるで別物だと思った方がいい。その方が楽しめます。

そう考えれば、フロドが若いのも悪くないし、アラゴルンのラストの出しゃばりも納得。ピピンとメリーにいたってはトラブルメーカー&ムードメーカーで、レゴラスは凛々しいエルフの王子様(実際、彼は森のエルフ王の王子です)、ギムリは粗暴なドワーフ、なのだなと思います。

えーえー、たきがはは全部これらが気に入らない。それもこれも原作と比較しちゃうからなのよ。やはりサムの第一人称は「おら」であってほしいし、語尾は「ですだ」と言ってほしい。アラゴルンは原作のが断然かっこいいし、ホビットたちには「アラゴルン」よりも「馳夫さん」と呼んでほしい(「馳夫」ならまだしも「韋駄天」たぁなんだ。しかも誰も呼ばないとはふざけるな)。ギムリとレゴラスのコンビも絶対原作のがいい。ピピンとメリーはいいところのぼんぼんなので畑で盗みなんてしないし、ピピンのがやんちゃなのだ。フロドはサム、ピピン、メリーよりも年上でもっと思慮深いし、もっと強靱。そうでないとこれからもっとしんどいよ。大丈夫か、イライジャ・フロド。ナズグルの傷は確かに後々までフロドを苦しめますが、あんなに苦しまなかったぞ。あと、ホビットにしてはスマートすぎるぞ、フロド。もう少し太った方がいいぞ。

ただ、見慣れるとサムは案外ハンサムすぎず、フロドと並ぶといもにいちゃんだったので悪くないかもとか思ったり(これは褒めてんのよ)、イアン=マッケランのガンダルフはますますいいかもと思います。なにより、たきがは、冒頭のホビット庄のシーンで思わず感動し(ホビット庄が映像になったというだけで感動したんす)、ラストのフロドに追いついたサムが「ガンダルフと約束しました」と言って、泳げないのに追ってくるところとか、うるうるしてました。やっぱりサムいいーっ!(何度も言ってますが、たきがははサムワイズ=ギャムジーがいちばん好きで、次点ガンダルフ、エオウィンと続きます)

賛否両論あるとは思うけど、個人的にはケイト=ブランシェットの奥方は、無難な線かもと思います(まだ品があるかな、って点で)。ただし、フロドと泉で対決したところ、やはり台詞廻しがいまいちでした。「わらわは試練に耐えましたね。わらわは小さくなることにしましょう。そして西へ去って、いつまでもガラドリエルのままでいましょう」という原作の台詞が頭のなかを駆けめぐっていました。「試練に耐えた! わたしはガラドリエルのままでいよう」という独り言みたいな映画の台詞と、フロドに語りかけたような台詞との違いを比べてみてよ。ここは指輪所持者であることを運命づけられてしまったフロドと奥方との決定的な対比シーンだと思うんすよ。

あとは、個々の固有名詞をなんとかしてほしいです。「ゴラム」は確かに原作(英語版)の通りなんですけど、それを「喉をゴクリゴクリとならして」から「ゴクリ」に意訳した瀬田さんの訳をたきがはは買いたい。「ゴラム」では意味が伝わらない。「馳夫」といい、「ゴクリ」といい、これぞ翻訳の妙であるとたきがはは言いたい。切れ切れの映像見てる感じだと、「ゴクリ」は悪くないかも。どんな姿をしているのか、いちばん心配なもので。

吹き替えの声はいいと思います。アラゴルンの声が、案外しぶいのも、彼の年齢とか考えるといいです。何より、彼らは本当は英語も日本語も話してるわけじゃないんですから、情報量が多いだけ、字幕より吹き替えのがおもしろいかもしれません。この際、3作まとめて上映したれ。そうしないと次回は大変かもよ?

(了)

[ もっと映画日誌を読む | 映画日誌のトップに戻る | 五十音順一覧 | 映画のトップに戻る ]
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]