映画日誌 2002年分

映画日誌 2002年分

今年は1月から映画鑑賞が全開モードで、とうとう月に15本も見るというお馬鹿な自己記録を達成してしまいました。それもほとんど単館系ばかりでそれでもまだ見たい映画があるというんですから、いよいよ映画マニアというか映画馬鹿になってきたな、と思った1月の終わり。

映画馬鹿にここまでという制限はない。見たい映画がかかっていれば、たとえ火の中水の中、どこへだって出かけるのが馬鹿というものだ。

たきがはは「しばらくぶりに『シュリ』が見たいな」と、ふにふにと考えていた。このためだけにDVDも持っているが(プレイヤーはいまだにない。たった1枚のDVD)、やっぱりスクリーンで見たかった。何の根拠もなく見たかった。しかし天は我を見捨てたまわず。タイムリーに大阪のシネ・ヌーヴォでそれはかかったのだ。かくしてたきがはは浪花に出向いた。いよいよ馬鹿に磨きがかかってきた4月の初め。

とどまるところを知らぬ映画馬鹿たきがは。6月だけで19本も映画見ちまいました。万歳、シネマフェスティバル。

12月1日は映画の日。もっと派手に宣伝したらどうよ。

最終鑑賞日:2002/12/23
水の女
チョムスキー 09・11 Power and Terror
明日、陽はふたたび   遙かなるクルディスタン
サラーム・シネマ   夜を賭けて
太陽の雫   木曜組曲   酔っぱらった馬の時間
戦争と平和
イチかバチか −上海新事情−   栄光のフォワードNo.9 −女子サッカーに捧げる
惑星ソラリス   僕の村は戦場だった
ロード・トゥ・パーディション
プラットフォーム   旅の途中で FARDA
Dolls
インソムニア
駱駝の祥子
ブレッド&ローズ   ナビゲーター ある鉄道員の物語
宋家の三姉妹   山の郵便配達
胡同模様
紅いコーリャン
チャドルと生きる   DRIVE
彼女の恋からわかること   この素晴らしき世界
ピンポン
白い船
ダスト
チョコレート   モンスターズ・インク   ロード・オブ・ザ・リング(日本語吹き替え版)
こころの湯
春の日は過ぎゆく   On The Way
ポケットモンスター劇場版 水の都の護神 ラティアスとラティオス
チェブラーシカ
プロミス   プレッジ
ナショナル7
マジェスティック
ワンス&フォーエバー   少林サッカー(日本語吹き替え版)
彼女を見ればわかること
クロエ   ギルステイン
山の郵便配達
GO
少林サッカー(字幕スーパー版)   燃ゆる月
Ali
蝶の舌
シャンプー台の向こうに
トンネル   銀杏のベッド
オー・ブラザー!
ザ・ワン
チェブラーシカ
エンジェル・スノー   ノー・マンズ・ランド
アフガン 戦場の旅−記者たちは何を見たのか
メメント
リリィ・シュシュのすべて
平塚らいてうの生涯   翼をください
アザーズ
KT
羊のうた
少年と砂漠のカフェ   鬼が来た!
聖石傳説   友へ 〜チング〜
反則王
リベラ・メ   リメンバー・ミー   シュリ
ロード・オブ・ザ・リング(字幕スーパー版)
僕の神さま   アレクセイと泉
八月のクリスマス
私が女になった日   カンダハール
ソウル
ブラックボード
クローズ・アップ   サイレンス   行商人
RAIN   ギャベ   サイクリスト   ナチ収容所の素敵な生活   夜と霧
りんご   パンと植木鉢
ハリー・ポッターと賢者の石
千と千尋の神隠し
殺し屋1   日本鬼子
[ 映画日誌のトップに戻る | 映画のトップに戻る ]
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]