殺し屋1

殺し屋1

日本、香港、韓国、2001年
監督:三池崇史
出演:垣原(浅野忠信)、イチ(大森南朋)、ジジィ(塚本晋也)、カレン(Alien Sun)、ほか
音楽:KARERA MUSICATION
見たところ:渋谷シアターイメージフォーラム

 例によって浅野忠信氏につられて行きました。行って驚いた。「R-18なの?」原作は週刊ヤングサンデーの「殺し屋−1−」だって知ったけど読んでない。ので先入観なし。なんというか「すげぇ映画見ちゃった」

今まで演じた中でいちばんいっちゃってる(本人も談)垣原はマゾでやくざの若頭。顔にはみみずばれが走ってるわ、舌にもピアスしてるわ、「落とし前はつける」と言って舌を切り落とすわ、唖然呆然。浅野忠信って役者のすごいところは、どんなきわどい台詞を吐いても「うんうん。ん?」という聞かせ方があるってこと。「おまえの暴力には愛がない」「ふんふん。ん?」って感じで、どんな役でもなりきっちゃうのね。

けものがれ、俺らの猿と」とかもそうなんですが、こういう映画を言葉で感想書くのは難しい。だから一言だけ。画面いっぱいの血と内臓よりも怖かったもの。垣原口割け。それも2回も。まじでびびりました。

だから浅野はやめられない。原作も機会があったら読んでみようっと。

(了)

読みました。映画のキャラクターがだぶりつつ、この結末はなんか想像を裏切られたというか。

[ もっと映画日誌を読む | 映画日誌のトップに戻る | 五十音順一覧 | 映画のトップに戻る ]
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]