モンスターズ・インク

モンスターズ・インク

アメリカ、2001年
監督:
出演:サリー、マイク、ブー、ランドール、他
見たところ:池袋 新文芸座

 この映画館は入れ替え制ではないので、入ればずっと座ってられます。「ロード・オブ・ザ・リング(日本語吹き替え版)」のついでに見た映画。

と言うと身も蓋もありませんが、見た感想だからしょうがないです。わざわざは行かないだろうし、行ったら腹立ててるだろうなぁ。

CGはいいです。サリーの毛のふさふさ感、動きもいい。しかし、話が薄いね。いくらCGがいいからって、エンドクレジットのNG集は興ざめでした。わざわざ作ったんだろ、って点で。

モンスターの社会が人間そっくりという世界観の薄っぺらさ(人間は万物の長?)とか、子どもを怖がらせることにかけてはトップの実力を持つサリーが、ブー一人のためにあっさり気が変わるとか、安易な救いのラストとか、もういけません。

CGはすごいよね。でもそれは映画にあっては二の次の話。どっかの大作RPGじゃないんだから、CG売りにするのはもうやめにしたら?

(了)

[ もっと映画日誌を読む | 映画日誌のトップに戻る | 五十音順一覧 | 映画のトップに戻る ]
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]