聖石傳説

聖石傳説

台湾、2000年
監督:黄強華
出演:傲笑紅塵(三木眞一郎)、素還真(子安武人)、青陽子(関智一)、剣上卿(石橋蓮司)、他
主題歌:伍伯
見たところ:シネマスクエアとうきゅう

 台湾のハイパー人形劇。人形と馬鹿にするなかれ。その動きの速いこと、NHKの人形劇など足下にも及びませんぞ。単純明快な、願い事がなんでもかなう聖石を巡っての善と悪の戦いを描いた物語。台湾では、公式のファンクラブだけでなんと5万人もファンを抱えるという人気テレビ・シリーズで、満を持しての映画登場、というところでありましょうか。

大阪で映画を見ていたたきがはは、この映画の予告編を見ました。一昔前の少女漫画みたいな大きい目の人形たち、本物みたいなアクション。ロックでのりのりの、たたきつけるような主題歌。たまにはこんな、肩のこらないのも行ってみっか。おもしろそうだし。予告編はおもしろそうに作るんだよ。でも、おもしろかったっす。B級アクションみたいな気楽さと、思わず表情豊かな人形たち。これはとてもとても、たかが人形劇と侮れるような代物ではございません。

元々、テレビシリーズでやってた話との関連のためか、終わってないエピソードとかあります。続編が来たら、また行ってもいいなぁ。

(了)

[ もっと映画日誌を読む | 映画日誌のトップに戻る | 五十音順一覧 | 映画のトップに戻る ]
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]