TIPS
取扱説明書に書いてないけど、覚えておくと役に立つかもしれないメモです。
- 同時に仲魔にできる悪魔は16体までです。ユニットなどの状態は問いません。会話で悪魔を仲魔にした時、すでに16体の仲魔がいれば、その場で任意の悪魔1体と別れなければなりません
- レベルが上がるとVitalityの半数の値(プラスマイナスの幅あり)のHP、Intelligenceの半数の値(プラスマイナスの幅あり)のMPが増えます。MPの上限は255です
- レベルが上がるとAP、DP、MDが1〜2上がります。魔法の威力(回復系含む)も1〜2上がります。Strengthが上がった時はAPがさらに1上がります。Vitalityが上がった時はDPがさらに1上がります。Intelligenceが上がった時はMDがさらに1上がります
- バッドステータスは同時に2つ以上かかりません。別のバッドステータスが重なった場合、最後のバッドステータスのみ残ります
- 敵はSUMMON(しょうかん)で倒すと、お金、MAG、アイテムがもらえず、仲魔にするための会話も発生しません(SUMMONした悪魔が射程1の攻撃で、かつ隣接していた時を除く)。経験値、トレーニングポイントはもらえます
SUMMONの範囲は7まで上がりますがコンダクターの射程が1だと2以上の段差を超えて召喚できません。射程が2〜3だと段差に関係なく召喚できます
- ジョーカー、悪魔ユニットに敵を倒させると仲魔にするための会話が発生しません(お金、MAG、アイテムはもらえる)。会話でもらえるアイテムももらえません。
人間ユニットでも間接攻撃の場合は会話は発生しません
- 悪魔との会話では決定ボタンを押さなくても決まった時間が経つと会話が進んでしまうことがあります。時間内に決定ボタンを押さないと、どの選択肢も選ばなかったことになってしまい、そういう会話に進みます(隠し選択肢?)
- 経験値(レベルを上げる)・トレーニングポイント(ランクを上げる)を稼ぎたい場合は複数のユニットを対象にする魔法・アルカナを、レベルの高い相手に使うといいです。ただし使用するユニットの方がレベル以上でミスすると経験値もトレーニングポイントももらえません。
SUMMON>回復系の魔法・アルカナ>攻撃系の魔法・アルカナ>通常攻撃で経験値とトレーニングポイントが稼ぎやすいようです
- 吸収したアルカナの使用回数は吸収元の悪魔と同じです。ただし1体の悪魔から吸収できるアルカナは4つまでです
- 戦闘中にカーソルをユニット(味方・敵を問わず)に合わせてXボタンを押すと詳細なステータスが見られます
- 忠誠度が高い悪魔をRemixの材料にするとできる悪魔も忠誠度が上がります。最低値は30。3Remixの場合は最低値は50。
夜魔、悪霊の忠誠度は最低50、精霊、新悪魔、変異、種族なしの忠誠度は255です
- コンダクト用のアイテムはアクセサリー欄に装備します。コンダクターにアクセサリーを装備させると悪魔とCONTRACT(けいやく)できなくなるのでMAGIC(まほう)やSUMMON(しょうかん)を使えません
- 段差によって命中率に差が出てもAgility値が高いとカバーできます。逆にAgility値が低いと攻撃が当たりにくく、避けにくくなります。ただし地形にもともと設定されている回避値は必ず引かれます
- 各ユニットが装備できる武器は戦闘画面のユニット一覧でユニットにカーソルを合わせるとわかります。もしくは通常画面でEQUIP(そうび)を選ぶと装備できる武器・防具にカーソルを合わせた時に数値が変化します
- アザエル、リリム、シェミハザ、ケルベロス、ソルレオンは通常の合体ができないので希少なアルカナを吸収させない方がいいでしょう。吸収元に使えません