ゴジラ

ゴジラ

日本、1954年
監督:本多猪四郎
出演:(宝田明)、(河内桃子)、山根教授(志村喬)、芹沢博士(平田昭彦)、ゴジラ()ほか
音楽:伊福部昭
見たところ:銀座シネパレス

 見いちゃった見いちゃった。スクリーンで「ゴジラ」見るの、実は初めてだったのです。

意外と出ていない。人間ドラマの方がよほど長い。どうも、最近の「ゴジラ」とイメージがごちゃごちゃになってるらしく、思ってたよりも壊してないなぁと。最近の「ゴジラ」って有名スポット、2ヶ所は行くでしょう(でも1ヶ所だけ行ってないところがあります。どーこだ?)。まるで観光してるみたい。でも初代ゴジラは銀座だけでした。

ゴジラは絶対に最近のがハンサムです。このころは恐竜そのもの、鳴き方だけかな、変わってないのは。あと、ブレスを吐く前に背びれが光るところも同じ。

水爆によって安住の地を追われた(推定。「安住の地」は決して描かれない)ゴジラが、原爆や敗戦の記憶も薄れきれない日本に現れ、人間の都合によってオキシジェン・デストロイヤーによって殺される、筋は覚えてるまんまでした。

ゴジラは破壊の象徴のように言われます。だけどそのゴジラをも破壊しうる人間という存在、今の時代にも通じる意味深の映画だよなぁ。

ちなみにこの映画館では昔、「黒い太陽731」という、日本の石井細菌部隊を扱った映画を見たことがあります(「悪魔の飽食」読んだことある?)。その時のイメージと地下に降りていくっていう場所柄もあって、ホラーなんか決して見たくないところです。本物になりそうで怖いのよ。

(了)

[ もっと映画日誌を読む | 映画日誌のトップに戻る | 五十音順一覧 | 映画のトップに戻る ]

[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]