ジョブ名 | ランク | オート1 | CD | 効果 | オート2 | CD | 効果 | オート3 | CD | 効果 | オート4 | CD | 効果 | マニュアル1 | SP | CD | 効果 | マニュアル2 | SP | CD | 効果 | HP | SP | ATK | DEF | 追加スキル枠 | 感想 |
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観光客 | E | アタック | 4 | 100 | サブアタック | 5 | 60 | - | - | - | - | - | - | 強打 | 8 | 8 | 160 | ヒール | 15 | 15 | 30% | 115 | 60 | 赤・緑 | 初期ジョブだがヒール持ちは有用。スキルが貧弱だが他のジョブのスキルが選べるようになれば手数は増やせるので問題はない。オートスキルの貧弱さを補うためにも追加スキルは赤:ヘビーアタックと緑:全力がお薦めだが全力はSPの消耗も激しいのでアイテムと相談を。ただO-153-Aから非力さを痛感するようになり、タレントを全て覚えられないことも少なくないので、そうなったら使うのをやめたほうが無難 | ||
旅人 | E | アタック | 4 | 100 | ファストアタック | 3 | 80 | - | - | - | - | - | - | バッシュ | 10 | 10 | 200 | 瞬間硬化 | 7 | 15 | DEF+50%、持続1 | 110 | 68 | 23 | 29 | 赤・青 | 瞬間硬化が何しろ無駄。タレントがいいものを持っていても影響は小さく、逆にスキル枠が1つ無駄になっているのはけっこう痛い。ただ、TECHを解放すれば基本能力は見習い戦士よりも高いのでTECH解放のためのポイント稼ぎに使うのも悪くはない。その際は使いみちのない瞬間硬化の悲哀を噛み締めよう |
見習い戦士 | E | ヘビーアタック | 7 | 140 | 治療 | 9 | 5 | - | - | - | - | - | - | 不意打ち | 5 | 5 | 130 | - | - | - | - | 102 | 48 | 23 | 24 | 赤・緑・青 | オートは遅いが他のジョブのスキルがつけられる今作では前作ほどネックにはならない。自動回復スキルがあるのも効果が微小とはいえ心強い。マニュアルのSP消費が少ないのはSPの初期値が低いことを十分に補う。TECHを解放しきるまではこれの一択でもいいかも。3つのスキル枠はオートの出の遅さを補うために赤:アタック、緑:全力を、SP回復がないなら青:治療+かSP治療+、もしくはヒールがお薦め。緑は不意打ちをもう1つでも強い。SP治療+は終末ではヒールかヒールプラスに置き換えるのを忘れずに。TECHで早いうちから能力値の底上げができるのも地味に効いてくるし、PLAYでタレントに不満があれば、選択し放題(ポイントが必要ではないため、リロードしやすい)なのも有利 |
ナイト | D | アタック | 4 | 100 | ファストアタック | 3 | 80 | - | - | - | - | - | - | 強打 | 8 | 8 | 160 | ガードアップ | 20 | 20 | GUARD+50%、持続15 | 122 | 60 | 20 | 32 | 赤・青・黒 | 初期ガード20% ガードアップは強力だが連発しづらくSP消費も大きいので強敵相手には死にスキルになりがちで旅人の上位互換というところ。追加のスキル枠も3つあるが、黒は補助系しか選択できないのでスキルの出具合と選択によっては使えないジョブになりそう。ポイントを使ってRank Dを選んでこれしか選択肢がないならばEの見習い戦士の方がよほど使いやすいしポイントをTECHの解放(特に日数と新技術解放)に使った方が楽になる |
神官 | D | アタック | 4 | 100 | サブアタック | 5 | 60 | SP治療 | 6 | 5 | - | - | - | ヒール | 15 | 15 | 30 | - | - | - | - | 96 | 81 | 20 | 23 | 緑・青・白 | オート3つにヒール持ちは、どんな局面にも対応できる安定した強さ。終末でヒール2つ持ちは数値以上のしぶとさを見せる。追加スキル枠が3つあり、うち1つが白と来ては同様のスキル構成を持つ吸血鬼を彷彿とさせるがTECHランク5から能力値の底上げができるのでさらに強い印象。惜しむらくはタレントを選ぶのにポイントが必要なところだろう |
ウォーリアー | C | アタック | 4 | 100 | ファストアタック | 3 | 80 | ヘビーアタック | 7 | 140 | - | - | - | ロングレイジ | 20 | 30 | ATK+30%、持続6 | - | - | - | - | 127 | 51 | 32 | 27 | 赤・緑・黒 | 初期Guard 8% Autoスキル3つにロングレイジは攻撃的な布陣。追加スキルも青枠がないため、回復手段が赤枠のサブヒールだけと守備には不安が残る。敵のHPが高く、長期戦になりやすい終末では苦戦は必須、武器の出が悪いと通常ダンジョンでも辛くなる。能力値の底上げもATK以外はささやかなアップな上、大量のポイントも必要。コストパフォーマンスの悪さはナイト以上かも |
吸血鬼 | C | ファストアタック | 3 | 60 | ファストアタック改 | 3 | 100 | 治療 | 9 | 5 | SP治療 | 6 | 5 | - | - | - | - | - | - | - | - | 122 | 64 | 24 | 22 | 赤・青・白 | Autoスキル4つに追加スキルが3つ、うち1つは何でも選べる白枠とはさすがの中位ジョブと言いたいところだが守りに入って決め手にかけるスキル構成は前作を彷彿とさせる。ファストアタック2種は攻撃の主力にするには力不足だし、治療もSP治療も効果は低いので頼みにするには辛い。赤:ヘビーアタック、青:ヒール、白にマニュアルスキルで固定かも。ジョブのランクが高いのでTECHで能力値の底上げがなかなかできないのも辛い(TECHのランク9以上じゃないと出てこない)。逆に能力値が上げられれば強さを見せつけられるか |
パラディン | B | ヘビーアタック | 7 | 140 | アタック改 | 4 | 120 | - | - | - | - | - | - | ヒール | 15 | 15 | 30 | 硬化 | 30 | 12 | DEF+50%、持続10 | 136 | 51 | 27 | 42 | 赤・緑・青・黒 | Auto2つにManual2つ、追加スキルが4つと、バランスの良い構成。旅人と見習い戦士のいいとこ取りなジョブ。赤:アタックかヘビーアタック、緑:マニュアルスキル(消費SPの低いもの)、青:終末以外は治療+、黒:レイジで攻防に隙きがなくなるかも。能力値のアップが防御系に特化しているので、どこまで進めるかは武器次第。惜しむらくはタレントを選ぶのに神官以上にポイントが必要なところ |
バーバリアン | B | ||||||||||||||||||||||||||
ハーベスター | B | ||||||||||||||||||||||||||
シーカー | B |
Rank | 消費ポイント | ジョブ種類 | タレント種類 |
1 | 0 | E | E |
2 | 5 | D | D |
3 | 20 | C | C |
4 | 50 | B | B |
5 | A | A |