ゴジラ

ゴジラ

元祖怪獣王。第五福竜丸事件の被爆も記憶に新しい1954年の作。

「第五福竜丸事件」を知らないと言う人は調べてでも知るべきです。だから詳細はここには書きません。

何が好きって、ゴジラの鳴き声が転調して後を引くでしょ、あの響きがいいんですよ。

それで人間の味方なんかしないで、ばきばきと破壊していっていただきたい。妙な屁理屈なんか要らないんです。徹底的な問答無用の破壊、これが快感じゃなくて何でありましょう。

だから私は人間の味方なんぞしやがるモスラが好きではないし、人間に媚び売ってるようなベビーゴジラもいや。怪獣は破壊してなんぼです。で、初めてスクリーンでゴジラを見たのですが(それまではビデオだけ)、最近のゴジラと比べるとアップになることがほとんどない。もっぱら写ってるのは足とか尻尾とか口。いつからあんなにアップが増えたのかなぁと思ったです。

(了)

第3位    第5位    10の映画    映画のトップに戻る
[ トップページ | 小 説 | 小説以外 | 掲示板入り口 | メールフォーム ]